モラル欠如の道民は「 北海道に失礼だ !! 」 イタリア、イギリス、スペインの様子 社会距離戦略って何? WHO(世界保健機関)の発表 

 

        中国政府は武漢にコロナを感染させたのは

        アメリカ軍の可能性があると主張しだした

   

    「 米ユニセフの募金は無駄だった 」と言わせたいのか~?

 

           さすがだね、秦の始皇帝の頃から   

    宇宙は中国を中心に回っていると言ってるだけあるな(笑)

 

            こんにちは、まどろみ です。

 

f:id:madoromi-life:19700616070012j:plain

 

          助けてもらう時だけ助けてもらい、

         自国が終息に向かうと手のひら返し(笑)

              これはさすがに、

         「 いけません!」と、言っておきます!

 

 

 

WHO(世界保健機関)の発表

 13日、WHOのテドロス・アダノム・ゲブレイェスス事務局長は、

 欧州の新型コロナの拡大について、今では欧州が「震央」だと述べた。
 

 「この燃えさかる炎を放置してはならない」とも述べている。

 パンデミック対策で行われる「社会距離戦略」の実施などを踏まえ、

 人命を守るための積極的な対処を各国に促した。


 今日も欧州では感染者や死者の急増が止まらない。

 中国を除き、今では世界最多の感染者が確認されているのがイタリアだ。

 

 

社会距離戦略(social distancing)とは?

   住民同士が接近しないための措置のこと。

   感染者と健康な人を物理的に接近させないよう制限する方法であり、

   パンデミックには必要不可欠な対処と言える。

 

自らできること

  ・自己遮蔽(じこしゃへい:遮蔽とはさえぎること、遮断すること)

  ・自主的な隔離と隔絶

 

国(政府、県、地域規模)が行うこと

  ・学校閉鎖

  ・大規模な集会の制限、公共施設の制限

  ・公共の交通機関の制限や停止

 

 

 

イギリス、イタリア、スペインの様子

イギリス

  ジョンソン首相は瞑想中なのか?

  500人以上の集会を禁止しても感染の抑止力には効果なしと、

  12日に偉そうに発表したばかりなのに、

  翌13日には全く真逆の方向転換を示し国民を不安にさせていた。

  「 お前はトップとして大丈夫か?」と言ってあげたい。

 

  ちなみに英国でもトイレットペーパーの買占め合戦があった!

  どこの国も、お頭(おつむ)の足りない人はたくさんいるようだ。

 

  イギリスの独自の判断の中に他国とは違うところもある。

  多くの国が感染拡大を防ぐため学校閉鎖をしているが、

  少なくとも今のところは授業を続けている国だ。

  休ませれば親も休まねばならず、労働力を減らすことになるからだ。

  考慮の仕方も国が違えば、打ち出す案も違う。今後を見守りたい。

 

 

イタリア

  感染拡大は収まる気配無し!

  引退した医師や看護師を必死に集めて対応しているが、

  感染力が高い今回のコロナの方がはるかに勝ってしまっている。

  「 耐えろガンバレ! 」と言いたい。

 

        14日の早朝の数字

    過去24時間で     250人死亡

    感染人数    計 17660人 

    死者      計  1266人

 

 

スペイン

  サンチェス首相は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、

  13日に明日にも15日間の非常事態を宣言すると発表した。

  「来週には感染者が1万人に達することも否定できない」と示唆。

  閣議を開き今後を検討する意向も示した。

  13日の段階でスペイン国内の感染者4200人以上、死者121人。

  会見の中で「新型コロナウイルスとの戦いはまだ第1段階にすぎず、

  今後はもっと厳しい数週間となるだろう」と話した。

  非常事態宣言によって移動制限などを実施する予定だ。

 

  マドリードでは13日にも生活必需品を扱う店以外は

  全店舗休業の決定を下した。

  スポーツ施設だけでなく、レストラン、バーなども閉鎖された。 

 

イラク(ついでに)

  イラクに駐留する米英軍の基地に11日にロケット弾が撃ち込まれ

  兵士が3人死亡しているが「こんな時にドンパチ止めなさい!」

  と言いたい。

 

 

モラル欠如「北海道に失礼だ!」

 現在、私とだけ相互登録を続けて下さっている北海道在住の方からの

 とても貴重な内容です、これが今の北海道で起こっている現実です!

 原文をそのまま載せます。

 

 *掲載に当たって、ご本人の許可が取れていませんが公開ブログの中での

  コメントです。こんな現状を真摯に受け止めていると思うと頼もしく、

  もうしばらく皆で頑張りたい気持ちになれる事を願って掲載します。

  いろいろと今、頑張っている最中のご様子です、

  改めて皆さんにキチンとご紹介できるようにしたいと思っています。

 

 

「 まどろみさん

  ありがとうございます!まどろみさんの温かいお言葉、

  なんというか私だけじゃなく道民の気持ちを代表して御礼申し上げます!

  うつらないよう、うつさないよう、これからも気をつけます!

 

  北海道でも、ついに商業施設から感染者が出てしまいました…

  ご本人もまわりの人も軽症ですみますように…と思うと同時に、

  ちょっと考えてしまうのです。

  これで緩み始めていた人たちの気も少しは引き締めて貰えるのかな、と🙍

 

  この頃、マスクをつけないで歩いている人が増えてきました。

  無くなったからかもしれませんが、

  今は手軽なハンカチマスクの作り方も広まっているし、

  なんというか…雰囲気として飽きてきている感じがするのです…

  とても残念だし、すごく心配です…

  悪いところばかりを見ているのかもしれませんが、

  悪意が感じられる行為をする人もいます…

 

  先日はスーパーの水産コーナーで、

  おばあちゃんがマスクを顎まで引き下げ、

  冷ケースに向かってゴホゴホ咳をしている場面に遭遇してしまいました…

  お店の人も困っているようでした…

 

  愚痴を書いてしまってすみません🙇みんなも大変なのは一緒なのに!

  私もまどろみさんのように明るく前向きに、

  日々の暮らしを全うしていかなくては!と思います!

  コメント本当にありがとうございます🙌 」

 


 私はこのお返事をいただいた時、悔しくて泣けてきました。

 不安な気持ちを必死に抑えて、みんなが頑張って耐えている場所のはず。

 しかし、恐怖とは、過度に開き直ってしまう人をも生み出せる魔物です。

 頑張っている人が、こんな人間を目の当たりにしている今の北海道に向けて、

 「ガンバレ」としか言えない自分の無力さを痛感させられました。

 

 このようなモラルが欠如した行動をとる人間には

 「 あなたは誰もいない所で暮らして下さい!」と言いたいです。

 

 

私のゴミ箱役ができる優しい人

 長~く付き合いをしていると、私のストレス発散に、半ば強引に

 付き合わされている状態でしょう(苦笑)すみません💦

 

 スッキリしてて、とても見やすいブログです。

 

  先ずは、 id:harry1029 さん

  私はツーリング写真が大好き☆

  とても爽やかで律儀です♬ 

  皆さんにおススメします(#^.^#)

harry1029.hatenablog.com

 

 

  続いては id:hukucha3178 さん 

  可愛らしいのにハッキリしています☆

  単純明快な内容が癖になるオモシロさ♬

  元気をもらえるブログ、おススメします(#^.^#) 

www.hukucha.net

 

 

最後に

 今のところの情報では

 感染者の5人に4人は比較的軽い症状で済んでいる様子もあります。

 やはりいつも通り言いますが、最後は体力勝負なのです。

 

 感染予防の為に手を洗う時は、しっかり20秒は洗う、これが基本です。

 咳やくしゃみ、マスクが無い時はティッシュでいいですから、

 口元をしっかりおおって下さい。

 そして、いろいろな所を触った手で顔を触らないようにする。

 単純なことでも感染拡大を予防できます。

 

 いつ収まるのか !? 心配なのは みな同じなのです(#^.^#)

 だからこそ冷静になりましょう。焦ってもしょうがないのです。

 

 

私事の報告

  普段から快く読んで下さる皆様、先ずは御礼申し上げます。

  いつも有難うございます。

  わたしは皆さんと同じように、星を付けて歩いたり、じっくり読んだり、

  という時間が足らない時が多いんです。本当にすみません。

 

  今週は目のオペをする患者さんが入っております。

  毎日ブログを見ている体力も無いかもしれません。失礼がないようにと

  努力しているつもりですが、“ 星をつけたのに、この人はつけて来ない ”

  ということで、読者登録を外す方、それはそれで構いません。

  拝読できる時には、少しでも多めに星を付ける努力も続けておりますが、

  はてなのシステムエラーという問題もあり、付けたはずの星が付いてない、

  或いは全く付かない、という困ったことも多いです。 
 

  そんな中で、いつも真摯に読んで下さる方々には、誤解のないよう、

  「ごめんなさい」とお伝えさせていただきます。

  こんな状態の私で構わなければ、お付き合い頂けたら幸いです。 

 

  皆様には、心から感謝致しております。

  いつも優しい心を分けて下さること、重ねて御礼申し上げます。

  本当に有難うございます。

 


 今日も皆さんの健康を祈っています(#^.^#)