アベノマスクを検証:米国経済対策と比較、 感染増加の仕組み(社会的距離政策)、 完治した患者の感想、 世界の様子アメリカ・ヨーロッパ各国・インド・東京

 

           日本時間12日午前の時点で

        新型コロナによる世界全体の死亡者数は

            11万人に迫っていた

 

           こんばんは、まどろみ です。

  

f:id:madoromi-life:20200414090905j:plain

      うちのテラスによく遊びに来る鳩がいるのですが、

     この子かどうかは解りません。しかし私の周りを旋回したので、

      立ち止まったら、この子も目の前に止まった~(笑)

 

 

米国の経済対策比較&アベノマスク

 3月27日、アメリカはGDP(国内総生産)の10%に当たる2兆ドル、

 日本円で約220兆円の経済対策を成立させた。

 このことから、日本でもGDPの10%超が相場感のようになっていた。

 

 みなさんの記憶にもある、リーマン・ショックの時の緊急経済対策を

 思い出してみると、
 

    事業規模   56兆8000億円

    国の経済支出 15兆4000億円

 

 という内容だった。

 

 3月30日、自民党政務調査会は 

 

    事業規模   60兆円

    国の財政支出 20兆円

 

 という提言をまとめていた。しかし問題は“ 何をするか? ” ということだ。

 当然だが、最大の焦点は経済支援である現金給付だ。 

 アメリカを例にすると、大人ひとり当たり1200ドル(約13万円)

 子供には500ドル(約5万4千円)という頑張った内容を打ち出し、

 日本の動向を世界中が注目していた。

 

 しかし、全国民に一律給付を最初から異論を唱える議員ばかりだった。

 自分達は1円すら国に給与を戻さずにだ。

 満額もらい続けている議員に、国民の痛みが解るはずがない!

 

 異論の内容は本当に腹の立つ理由だ。

 「 現金で給付して貯蓄されたら意味が無く、

   金持ちに配ったら国民の理解は得られるはずがないから 」

 というものだった。

 

 この緊急事態で同一金額を給付した場合、貯蓄して楽しむほど

 ゆとりがある家庭がたくさんあると思っている連中に

 今を必死に乗り越えようとする国民の気持ちなど察するに至らん。

 

 だから、今現在、議員バッチを付けている連中は役立たずだ。

 与野党まとめて全員クビでいい!

 

 議論している振りをし、どいつもこいつも1円たりとも

 国に給与を寄付しない段階で、

 国民の税金というご馳走を吸い上げている “ ヒル ” に等しい。

 

 我々はそんな奴らを求めてはいない!

 


 4月1日の参議院予算委員会でのあの答弁、

 「 リーマン・ショック時を上回る、

   かつてない規模の対策を行っていきたい 」 と述べていた結果が、

 1世帯に2枚のマスクを配布するということに世界中が失笑している。

 

 「 何かのジョークだろ? 」 と本気で質問されるのだ。

 「 マジだ! 」 と答えると、

 「 日本終わったな(爆笑) 」 と、(;一_一)辛かった~。

 


      今年の流行語大賞は

    “ アベノマスク ”  

      現在、向かうところ敵なし(苦笑)

 

 

 何度も言うが、マスクは絶対に必要アイテムの1つである。

 

 しかし、

 政府が打ち出す最大の支援策がまさかのマスク !?

 

  小池都知事の手作り感たっぷりのマスクに込められた

  たくさんの皮肉、みなさん読み取れてるかな?

  “ もうとっくにマスクは日本以外でも手作りで頑張っているから

     今起こっている危機に目をそむけないで下さいね!” って。

 

 これをもっと解りやすく言い換えると、

  “ お金の為に通勤する人たちを何とかしないと

  感染拡大が止められず東京が丸ごと巨大クラスターになる ”

  ってことを。 

 

 

  そこで!

 

  国民全員がしっかり覚えいてほしいことがある。

 

 “ 一番税金を無駄遣いしているのは誰か! ” 

 

  与党、野党、国会議員が全員が国民の税金を吸い上げ、

  誰一人として、給与を寄付しない事実。

  絶対に忘れないで!
 
  今や全員、役立たず!

 

 

アベノマスク配達方法

 日本郵便調査・広報部は、タウンプラスと呼ばれている方法で

 各世帯に配布すると説明している。

 これは、登録された全住所に広告物など配る際に使う方法だ。

 

 ポストに配ることになるが、転居届などが出ていないと行き届かない。

 さらに、盗難被害が出ても致し方ない方法でもある。

 

 全国の世帯数は5800万~6000万世帯数と見られ、

 自宅待機している人たちからのネット注文が増え続けている現在、

 郵便局員にも、さらなる負担が多きくのしかかる。

 

 こどもたちと接する先生などに優先で配るとも言っているね。

 13日から即日配られるはずだが、現在14日19時前、未着。

   

 一番の問題は、総額466億円が簡単に消えてしまうことだ。

 これは与党からも疑問の声がいまだに上がる。

 「 使い道の間違い 」「 ニーズとミスマッチ 」 だと。

 

 しかし、まともなブレーンがいない首相にはこの声は届かない。

 満額の給与でぬくぬく暮らし、

 犬とたわむれソファーで楽しそうな姿は

 まさに、おバカそのものにしか見えず、菅官房長官も仕事が増えてたね。

 

 ツイッターで拡散すると人気が出ると

 間違った促し方を続けている側近のブレーンは

 重度のアホである!

  *ブレーンとは、頭脳、脳みそという意味 

 

 

 

世界の様子

   日本時間12日午前の時点で新型コロナウイルスの


   世界全体の感染者数は 177万6000人以上

        死亡者数は  10万8800人以上

        回復人数は  40万3000人以上


アメリカ

  10日、1日の死者数が世界最多の2000人を記録。

  11日、全米50州、全ての州が緊急事態を宣言。

      この日の新型コロナによる死者が、

      イタリアの1万9千人を上回り、

      世界最多の2万人以上になってしまったからだ。

  13日、アメリカの総人口、約3億3000人中、

      感染者数 184万6963人

      死者数   11万4101人と発表。
  

  当初から甚大な被害が続くニューヨーク州のクオモ知事は

  11日の定例記者会見で、州の死者数の増え方が安定しつつあるようだ

  と述べ、24時間の死者数は783人、ここ数日は同じ推移だと発表。

  「 これが過去最高死者数ではないし、安定しているとはいえ、

    恐ろしい数字での安定であり、

    とてつもない喪失感と苦しみを意味する」と言っていた。

 

  連邦政府が社会的距離対策を要請しているが、トランプ大統領は

  4月いっぱいで、これを終わりにして

  5月1日からは経済活動を再開したいプランでいるらしい。

  感染者も死者も増え続ける中、感染予防対策のために活動が制限され、

  少なくとも1600万人が失業しているというのだ。
  
  10日、国民の命と経済、この両側面の大きな課題を抱える大統領は

  制限措置をどのくらい続け、いつ緩和すれば良いかについて、

  医療や経済に詳しい専門家を集めて諮問会議(しもんかいぎ)の発足をし、

  週明けにも発表する意向を示していた。

  制限緩和について大統領自身が「 過去最大の決断 」と表現。  
  

  なお、連邦会議では追加の経済支援策の内容の議論が続けている。

  野党の民主党は、中小企業向けの2500億ドル(日本円約27兆円)の

  追加支援の対象に、病院や地方政府を含めるように要求しているが、

  与党の共和党はこれを拒否している。 

 



イギリス

  11日、病院での死者数 917人、累計 9875人。

 

 

スペイン

  11日、1日の死者数は 510人、過去3週間で最も少ない人数だ。

 

 

フランス・イタリア

  死者数は増えているが、集中治療を受ける患者の減少が続いている。

 

 

インド

  感染者数 8400人以上、死者数 288人と発表されているが、

  実際にはもっと大勢いると懸念が続く中、  

  ロックダウン(都市封鎖)を4月21日までとしていたが、

  延長することを検討している。

 


東京

  出勤を7割減の要請をされても、相変わらずの満員電車だ。

  店をオープンさせている経営者も、

  国の保障が無い以上、仕事をしないと生きて行けないからだ。

  行くも地獄、去るも地獄である。

 

  送り迎えのお車付きで政治してます連中には

  恐怖を押し切って会社に向かう人の気持ちすら想像できまい。

 

  そもそも、政治屋さんらが運転手を雇う金も国民の税金だ。

  それを湯水のように偉そうに使っているから恐ろしい。

 

  「 お前たちも布マスク付けて満員電車に乗れ!

      誰か給与を寄付しますって言えよ、オイ!

      ふざけるなバカヤロー!」

 

  ってな感じで、誰かお願いします(^^♪

  まどろみ、内向的なのか、ブチ切れるのが下手でして(苦笑)💦


  東京の一等地にある企業も、ダウンしている所が多数ある!

  この様子だと倒産する可能性がある

 

  これも何度も話すが、超大手が対応不可能に近いのだから、

  中小企業が危ないなんてもんではない。

  大手と中堅クラスの間あたりの、中途半端大手も危ない。

 

  何で東京の企業の話を時々こうやって書くかというと、

  この影響は必ず全国区で波及する。

  しかも、悪い影響だけがしっかり波及するはず。

  覚悟しておいてほしいから、何度もこの話に触れている。
  

  今、普通に生き残っているのは衣食住に係わる仕事。

  そして、それに付随する仕事だ。

  例えば、在宅しろと言われればテレビやパソコンが遊び相手になり、

  テレワークに必要なツールは売れまくる。

  家電メーカーはルンルンだけど、休めない工場は危険と隣り合わせ。

  オンラインゲームやオンラインで観れる映画産業も生き残っている。

  宅配に使うバイクなんて 57万円の価格キープでも確実に売れる。

  運送に使うトラックと運転手も引っ張りだこだ。

  修理するタイヤ工場などは普通に生き残れるはずだが、

  生活にさほど密着していない会社は倒産している業種もあり、

  しれつな生き残り合戦がもう始まっている。

 

  だから、焦って買い占めし過ぎると高買いしてしまうから、

  お金が無くなってしまう、大事に使ってほしい!!

  こういう国の状態になるとね、ウイルスが落ち着いた時に

  手っ取り早く行うことがある。

 

  みんなも感じてるね?

  消費税の引き上げと、年金支給額の削減の危機。

  一番手っ取り早く国民から吸い上げる方法は、この2点だからだ。

  もっと綿密に言えば、保険料や所得税や住民税、相続税など、

  全部アップする 可能性「 大 」である。
  

  だからこそ、今から用心してほしい。

  焦ったら負けるから、落ち着こうね~(#^.^#)

 

  私も自分の壊れた体を押して危険と知ってて助っ人に行くから

  近親者からは猛反対の意見も出ている中で、

  今年の1月に立ち上げた仕事で使っている子たちを

  食べさせないとならない身。

  もし会社経営者や個人事業主の人がいたら、

  経営的な観点から見ても、企業の状態がマズイよと、

  警鐘を鳴らせる範囲で、今までも書いてきた。

  ただ、所詮個人の見解だから、バカにして流してもいいからね~♬

 

 

 

感染増加の仕組み(社会的距離政策)

  ソーシャルディスタンシング( Social Distancing )

  ソーシャルディスタンスと表現する人もいる。

  言っていることは同じ 「 社会的距離 」 政策 のこと。

 

  ウイルスの場合、

  人と人との間隔は2メートル以上が理想。
  

 

 例えば    

 

社会的距離を実施しなかった想定

        1人の感染者

        5日後 ↓ 感染させる  

      2.5人に感染する

       30日後 ↓ 感染させられた人も感染させる

     400人以上に感染する 

 

 

社会的距離を実施し感染を半減させた想定

        1人の感染者
   
        5日後 ↓ 感染させる

       1.25人に感染する

       30日後 ↓ 感染させられた人も感染させる

       15人に感染する 

 

   飛沫で簡単に感染できることからすると、

  距離を保つことで感染拡大を防ぐことが重要だ。

 

 

 

コロナ感染から回復した人の感想

  前にも伝えたが、イギリスのハンコック保険相もコロナ感染者。

  彼は3月末に公表し、自宅で自主隔離をしていた。

  療養期間は1週間で済んだから軽い患者ということになる。

  そしてこの間、体重が3キロ以上ダウンしたらしい。

  彼の話しで一番驚いたのは症状だ。

 「 まるで喉にガラスが刺さっているような痛み 」

  と言ったのだ。 

  激痛! ということね💦

 

  現在、患者さんたちには、みなさんが名前を覚えてしまっただろう

  アビガンが使用されているが、

  今後は痛みを緩和するリウマチ治療薬も活躍していきそうだ。

  リウマチの激痛は骨が曲がる痛み、だから超激痛のはず。

  アクテムラが有効なら、痛みを押さえてあげられる可能性がある。

  注意を払っていても感染させられてしまった患者さんたちは、

  本当に気の毒である。有効的な薬で、一日でも早い回復を願っている!

 

 

最後に

  国民全員がしっかり覚えいてほしいことがあります。

  何度も言いたい!

 

  “ 一番税金を無駄遣いしているのは誰か! ” 

 

  与党、野党、まるで関係ないです。

  国会議員が全員が国民の税金を吸い上げながら、

  誰一人として、給与を寄付しない事実。

 

  本来、政治とは

  国民のために働くお仕事であるべき。

 

  ですが、この危機的な状況の中で、

  国会議員が誰一人として、

  給与(国民の税金)を戻さずせしめている!

 

  国民の痛みが解らない人間に

  政治をやらせては、一番の無駄遣いになります。

  絶対に忘れないようにしましょう (#^.^#)

 

  我々国民は、

  奴らのために生きている訳ではありません!

 

 「 ナメ腐ったことしてんじゃねーよ!」

   って誰かお願いしま~す (#^.^#)

   

 

  当てにならない国(政治)より、

  自分たちで自分の足回りをしっかり固めて頑張りましょう!

 

  何かあったら、ストレスを溜めぬよう

  仲間同士で励まし合って下さいね (#^.^#)

 

  絶対に落ち込まないで下さいね!

  そんなの時間はもったいない (#^.^#)

 

  今日もみなさんの健康を祈っています (#^.^#)   

  明るい明日を願っています (#^.^#)

 

  「 ありがとうございました💖 」

 

 

30万円給付金、数字で説明してま~す♬ 

www.madoromi-life.tokyo

  例えば、

 扶養1人(2人世帯)で、月収が毎月55万だった人が

 半分の 27万5000円になってしまった場合はどうなるか?

 

 今までは 月収55万×12ケ月=年収660万

 これが半分の 月収27.5万×12ケ月=年収330万

 

 これを政府が提示している内容に当てはめると、

 この人の年収は、住民税非課税の人ではなく、

 年収が半分以下になる人、の方の基準で判断していく。

 

 東京23区の内容で見てみると、

      年収目安   月収目安    月収   12ケ月   年

扶養1人 312万円以下 260,000円以下( 260,000円 × 12 = 3,120,000円 )
  

 半減したとはいえ、基準の312万円を

 18万円オーバーするため給付は受けられないとなる。

 自治体によって違いがあります、お住いの自治体でご確認下さいね(#^.^#)

 

 この制度だと、どさくさに紛れて

 倒産に踏み切る経営者が出かねない

 という懸念もある。一度倒産しておいて、

 「 また始めればいいだけじゃん 」ってね(苦笑)

 間違いなく問題だらけです (;一_一)