政治家給与2割削減に苦笑、感染は人種のかたより、オリンピック追加コスト、世界の様子アメリカ・イギリス・ドイツ・アフリカなど

 

          今日はスカッと晴れ、陽ざしも眩しい中、

       まだ黄緑色の木々の葉が時折風にそよぐ姿に

         のどかな春を感じながら帰宅しました。

 

           こんばんは、まどろみ です。

 

f:id:madoromi-life:20200419181911j:plain

 

 

世界の様子

  最初に新型コロナウイルスが発見された中国政府が

  感染発生の初期段階の時点で、アウトブレイク(大流行)を

  隠蔽(いんぺい)さえしなければ、世界はこの危険性にもっと早く

  気付けたことだろうと悔やまれる。

  これは、どの国のお偉いさん方も思っている共通認識である。


アメリカ

  日本時間18日午前の時点で

    感染者数 70万1000人以上( 世界最多 )

    死亡者数  3万6800人以上

  前日と比べると感染者数は3万人、死亡者数は3800人増加。

 

  15日、トランプ大統領は「新規感染ピーク過ぎた」との見方を示し、

  16日には経済再開のガイドラインを発表した。

 

  17日、ロックダウンに業を煮やした住民らがデモを起こす州があり、

  大統領は 「 解放しろ 」 とツイートした。ツイートは州を名指しで、

  ミネソタ、ミシガン、ヴァージニアに対してだ。

  この3州はいずれも、野党である民主党の知事がトップにいる。
 

  この日のホワイトハウスでの定例会見で、トランプ大統領は

  このツイートについて記者に問われると、

  「 各州知事による規制の一部が厳しすぎるからだ 」と発言している。

  ミシガンの州知事に対しては度々名指しで攻撃しているため、

  ウィトマー州知事も反論を繰り返している。

 

  デモ参加者、保守派や白人至上主義者、反政府主義者が多く、

  南部連合の旗を振ったり、トランプ支持のプラカードを掲げる者も

  見受けられたらしい。

 

  トランプ大統領は当初から甚大な被害が集中していたニューヨーク州の

  アンドリュー・クオモ州知事(民主党)への非難もツイッターで繰り返し、

  「 文句を言いすぎだ 」としていた。感染拡大が深刻化になってからは、

  大統領とクオモ知事のは批判の応酬合戦を続けている。

 

  ミネソタ州のウォルツ州知事の場合は、

 「 では、どういう対応をすれば良かったのか? 」とホワイトハウスに

  電話で質問したらしいが、回答は無いと記者団に話していた。

  この一連の流れは、15日に大統領が 「 感染のピークは過ぎた 」 と

  述べ、5月から経済活動を再開するとの見通しを示したことからだろう。

  コロナで死ぬ前に、経済が破綻し兼ねないという気持ちからとみられる。
 

  ウイルス感染を覚悟しながらでも経済活動を再開しないとならない、

  という判断は、アメリカだけの話にとどまらず、

  世界各国でこのような声が聞こえ始めてきているのである。
  

 


イギリス

  16日、ラーブ首相代行は、新型コロナに感染し発症した、

  あの変り者ジョンソン首相に代わり、堂々と、と言うより

  ドキドキの緊張した面持ちで記者会見をしていた(笑)

  例えて許されるなら、大統領ごっこをしている感じの面持ちだ(笑)

  内容は、3月23日から続くロックダウン(都市封鎖)について、

  少なくともあと3週間は延長されるというものであった。

 

  イギリスはコロナのお陰で、笑いという話題提供力に関しては、

  群を抜いている国になったと言えよう💦

 

 

ドイツ

  15日、メルケル首領は「 ウイルスと共に生きる 」 考えを示した。

  感染拡大防止のために行った行動制限をゆるめる方針だ。

  欧州各国では感染拡大がピークを過ぎたと判断し、

  制限緩和の動きが見られる。

  感染者数に対しての死亡率を抑えた対応に成功したとみられるドイツも、

  一歩前進した動きである。ドイツは医療崩壊は避けられているとはいえ、

  暫定的でもろいという認識を抱いているようだ。

  “ ワクチンが出来上がるまではウイルスと共存しなければならない ”

  と話し、緩和は慎重に進めるつもりだ。
 

  今回の方針内容は、学校の再開は5月4日以降とし、

  卒業や進級試験を控える最終学年の再開が優先される。

 

  店に関しては、売場面積800平方メートル以下の商店に、

  入場人数制限などの措置を取ることを条件にし、

  来週以降、再開を認め、店や公共交通機関でのマスク着用は強く勧める。

  しかし、デパートや飲食店などの集客施設は引き続き閉鎖。

  もちろん、教会などでの集会も禁止としている。

  大規模な催し物は、8月末まではできない見通しである。

  今後も、公共の場では、人と人の距離を1.5m以上保つ規制と、

  私的な旅行などの外出は自粛を促した考えである。

 


アフリカ

  日本時間17日日午後1時時点で

    感染者数 2600人以上

    死亡者数  約50人

 

  アフリカでは現在優雅な珍事が続いている。

  3月25日からロックダウン中の南アフリカの自然保護区である

  クルーガー国立公園の道路では、観光客が全く来ないため、

  アスファルトの道路で堂々と昼寝するライオンの群れが見られる。

  もちろん、それを見ることが出来るのは保護官だけであるが…。

  日中にライオンが路上にいる様子は珍しいらしい。

  普段は夜間でしか見られない光景がのはずが、動物たちにも

  人間の異変が解るのだろうか、完全無防備な寝そべり方であった。

 

  リラックスしきったその姿は、実にうらやましいく思えた。

 

 

感染は人種のかたより?

  アメリカでは黒人街での感染が著しいと問題視されていたが、

  イギリスでも被害は人種にかたよりがあるとされている。

  これは世界各国の感染者の統計で明らかであろう。
 

  ハッキリ言う、貧富の差だ。

  角が立つことは、どの国も報道を控えていると思われ、

  あまり表だったニュースに出てこない話題である、

  だから少し触れておく。

 

  アメリカのシカゴは人口に占める黒人の割合が約30%、

  新型コロナウイルスによる死者は約70%だ。

  これと同様の傾向が感染が拡大したニューヨークはもちろん、

  デトロイトやニューオーリンズなどの各地で報告されていた。

 

  イギリスでは人種によるかたよりではないが、少数人種の影響が

  かたよっているというデータがあった。それは重体になった人の

  約35%が、黒人、あるいは他の少数人種であった。
  

  このデータはイングランドと、ウェールズ、北アイルランドの

  集中治療室で手当てを受けた患者約2000人をもとにしたものだ。

 

  イングランドとウェールズの人口に占める黒人と少数人種の割合は

  14%(2011年の国勢調査によると)。  単なる伝聞として

  出回っているだけとしていたが、統計データから人口比率よるも

  高い割合で黒人と少数人種の人が集中治療を受けていたことが

  うかがえたとしていた。しかし、データは問題を解決するための

  第一歩にすぎず、これからの研究と分析が必要としていた。

 

  この問題は、日本でも言えるのではないかと思う。

  政治家は感染しないが、国民は感染しまくっているのだから・・・。

 

 

オリンピック追加コスト

  厄介な問題が出ていることに気付いているだろうか?

  大会の延期によって3000億円以上と言われている

  追加コストを誰が負担するかという問題。

  IOC、組織委員会、国、東京という方向らしいが、

  どの割合かが非常に難航するであろうと懸念する。
 

  既に日本は苦しい現状。追加コストを払う必要があるか?

  と問われたら、ほとんどの国民は国に払える税金など無い。

  自分の生活がかかってしまっている今は、オリンピックは

  もうどうでもよい話、それが国民の答えではないだろうか !?

  命が無くなったら競技など出来ない。

  少なくともオリンピックに関してはIOCが責任を持つべき事項。

  しかし、精査だの検討だのと、けん制し合うだけの話し合いなら、

   ハッキリ言う

  3000億円あったら命を助ける、これが最優先だ!

 

  命、日本の経済、

  これ以上に大切なことなど、今は何も無い!  

 

 

 

政治家給与たった2割削減に苦笑

  今の政治は国民の生活や命よりも自分たちのお給料が一番大切。

  これは、誰の目にも明らかです。

 

  最低でも年収2000万以上~4000万近い奴もいる中、 

  平均3000万と仮定し 2割の削減でも 年収24000万 

   「 (。´・ω・)? バカにしてる~?」と言いたくもなります。

 

  「 2割もらえれば十分です!」と、

  誰1人言えない議員しかいない日本(苦笑)

 

  野党も金欲しさだけ。またしても役立たず確定!

  しかも、

  ここで反論しなかったら与党より最悪です!

  ごねる役をやりながら、

  都合よく寄生してるだけになるのですから。

  ならば今後は文句ではなく、

  現場の対処がスムーズに進む方向へ

  協力的な発言をすべきでしょう!
 

  2割だけの年収だって、ペーペーですら軽く400万円以上。

  それだけあれば十分です。しかも今は自粛、となると、

 

      活動費 = 必要ない! 

 

  つまり使わない名目の費用は、今すぐ国に返すべきなのです。

  何もしなくても給料がもらえる奴らは固定費を半額にしても、

  もらい過ぎ、特にこんな時ですから。

 

  そして、仕事は やるか やらないか  なのです。

  出来ないなら引っ込んでろ! と同じ。

  やっている振りや、議論している振りは もう要らない!

  今 起こっている現状を早急に対処するための行動が欲しい。

  ただ それだけなのです。

 

  さらに、政治家たる者、しっかり結果を出す!

  これが重要です。

 

  どの都道府県も、今現場で起こっていることへの対処

  それを早急に求めているだけであって、言い訳やうんちくで

  やってる振りは、聞いてる時間も、もったいない!

 

  議員バッチを付けている連中には、

  国民の歯がゆさがキチンと解る奴がいないのか?と疑問です。

  もっと与野党一丸となって行動していただきたい!

 

  ゴタゴタやってばかりいるから

  自分たちで精一杯頑張らないとならなくなり、

  コソコソと闇営業が止まらない問題まで起こるのです(+_+)
 

  カメラ意識し過ぎて優雅なひと時を国民に見せつけるなどは、

  “ それ今じゃないよね~? ” 的な、ひけらかしの極み!

  不届きな所行です!

  配信するなら、角が立たぬよう、もっと庶民的に映さないと…💦

  何より運転手付きのお車で行き帰りする日々、

  これなら感染するはずがなく、国民とはまるで別世界。

  “ 君たちは危険地帯、僕たちは安全地帯 ” と高をくくってます。

  接近してすれ違う国会も、優雅だから問題ナシ、という態度。

 

  本当に感染拡大を心配しているのなら、

  国民に自粛を促す前に、先ずはご自身の足元にいるアッキーに

  手枷足枷(てかせあしかせ) の使用が急務です。

  しかし、グリコ森永事件の時の森永のズサンな対応を思い出すと、

  アッキーは遺伝子レベルも最低だと想像が付きます。

  良い子の国民のみなさんは、はなっからあきらめが付いています☆

  せめてもの救いは、無駄な繁殖をしないで良かったということのみ!

 

  晋ちゃんがしゃべればしゃべる程、墓穴を掘り続ける、

  そんな滑稽(こっけい) な姿に見えるのは、わたくしだけはないはずです。

  しかし今は晋ちゃんが総理です!

  だからしっかりお仕事をしてもらわないと困るんです!

  今後の日本は、もっと国民の協力が必要になります!

  10万もらう人は、

  心して協力する気持ちを持たねばなりません! 

  

  そして覚えておきましょう!  

 

     議員や公務員の給与は一般国民と違い

      逃さずもらえる収入です!

 

 

   

最後に(渋谷駅の話も)

  今回のコロナに関しては、いつも申し上げている通り、

  体力勝負ですから自己管理が大切です。

  「 特に肝臓を強くしておいて 」 と言いたいです。

 

www.madoromi-life.tokyo

 

  解毒作用をもたらすのは肝臓だからです。どんな治療でも言えますが、

  西洋医学のクスリは肝臓か腎臓への負担が大きいです。

  しかし肝臓が強いとクスリを投与されても比較的副作用も少なく済む。

  だから体力のある人は必然的に肝臓が強く、タフです。

  肝臓は、肝心要(かんじんかなめ)な臓器。

  今は、肝臓に優しい生活習慣で自宅待機が出来れば理想的です。

  

  東京の各所、マスコミは空いている映像を多く流しますが、

  集まる所には しっかり人がたくさんと・・・💦

  渋谷もスクランブル交差点よりも、

  前にも話した変態スポット、渋谷マークシティ4Fと3Fが

  3月上旬は空いてたのですが下旬から人が増えてます💦 

  特に空いていた10時ジャストは、みんなが空いている気づくと、

  その時間に人が集中し始めました💦

  交差点の方が間違いなく空いてます! しかも外で安全!

  このようなイタチごっこが日々続き、試行錯誤して移動しています💦

  出勤時間を気にしながら電車に乗る人はホント気の毒 (>_<)

 

  しかし、

  我々の中には当初から賢く冷静に行動できる人ばかりでしたね。

  だからもうしばらく、賢く過ごしましょう(#^.^#)

  そして、必ず乗り気ましょう!

 

  “ なせば成る ”  明るい気持ちを努めましょう!
 

 

  少しでもみなさんの気休めになると良いのですが、

  わたくし、今日も陽の光が眩しく感じる体調ですが、まだ動ける!

  だから自宅待機できている人は、絶対に大丈夫ですからね (*^▽^*)
 

 

  今回も若干内容が薄っぺらでしたら笑って下さいませ(^_^;)💦

 

  今日もみなさんの健康を祈っています(#^.^#)
 
  元気に過ごせることを願っています(#^.^#)
 
  「 ありがとうございました💖 」 

 

* シャープのマスクはまだ販売されません。

  また誤字脱字がありましたらご容赦下さい💦