コロナを疑い病院へ電話するとどうなる? 新型コロナの症状 世界で製品不足が急増 フランス・スペイン・イギリス・中国の動き

 

        今日は、発熱して病院へ電話した実例を

          明るく元気にお伝えします(^^♪

 

           こんばんは、まどろみ です。

 

f:id:madoromi-life:20200318193322j:plain

 

 

今さら聞けない新型コロナの症状

  知らない、あるいは、今さら質問できないという人のために

  コロナの症状、みなさんと一緒に勉強しておきましょう。

 

       人体の部位を上から順に

       ………頭痛が起こります

       のど……咳がでます

       ………肺炎を起こします

       腎臓……腎不全になります

 

初期症状

  発熱やだるさから始まり、空咳(からせき)という、

  かわいたカサカサな感じのセキが出ます。

  この咳が、たいだい1週間くらい続く患者さんが多く見受けられています。

  この初期症状は、インフルエンザや普通に風邪でも似た症状が出ますから、

  新型コロナと早々に決めつけることはできません。

 

一週間後

  空咳が1週間くらい続いてしまうと(新型コロナの可能性が大です)、

  息切れをしやすくなりますから、ヒドイと入院をすすめられます。

  これは、重症化すると、肺炎や急性呼吸器症候群になるからです。

 

さらに悪化すると

  多臓器不全におちいります。場合によっては死に直結します。

  もともと、呼吸器官が弱い人(ぜんそく、気管支炎の人)や

  心臓病や糖尿病などの人は、感染後に症状が重くなりがちです、

  絶対的な注意が必要です。
 

  腎不全の報告があったようですから、症状として載せておきました。

  腎臓は、フィルターの役割をしています。

  フィルターを通して、ゴミは尿として排泄し、

  綺麗になった血液は体内をめぐる。これを繰り返せるから、

  腐敗物を血液中に残さずに生きて行けるのです。

  つまり、腎不全になると、血液中にどんどんゴミが増え、

  どんどん体を不健全にさせて行くということになります。

  こうなってしまうと残念ながら “ 死 ” しか待っていません。

 

 *腎臓が元気になると鼻づまりが治る人も多いです。

  腎臓はお利口さんな臓器です。

  一度衰えたフィルターは元に戻せないと長年言われてきました。しかし、

  唯一、復活させることができる食品(成分)が発見されています。

  ご要望があれば、腎臓について後日書きます(^^♪ 

 


WHO(世界保健機関)によると

  感染から発症までの潜伏期間は最大14日間だといわれていますが、 

  最長24日の可能性もあると指摘する科学者います。

  油断は禁物と覚えておきましょう。

 


現在の治療

  感染してしまった患者さんに対し、患者本人が持っている免疫機能が

  ウイルスを退治できるまでの間、呼吸を助けるなどの処置を行い、

  身体機能を維持させるのが基本的な治療です。

  抗ウイルス薬を投与して、薬も試されている最中ですが、

  まだ、ワクチン完成には時間が必要です。

 

 

 

世界の製品不足が急増

 現在、世界各国で新型コロナの大流行の影響を受け、

 それに伴う製品や医療機器が大幅不足という深刻な事態が起こっており、

 各国政府は、さまざまなメーカーに協力と要請を求めています。

 

中国の電子機器の鴻海科技集団(フォックスコン)

  米アップルのiphoneの製造ラインを一部変更し医療用マスクを製造中

 

イギリス

   政府が自動車メーカーに呼吸器の製造を呼びかけている

 

 ルイ・ヴィトン(ルイ・ヴィトン・モエ・ヘネシー(LVMH))

   香水を製造するラインで、手や指に使う抗菌グッズ製造すると発表

   除菌ジェルは無償で保健当局へ配送すると言っている

 

 

 私たちの日本も、大・中・小、さまざまな企業の活躍、

 特にマスクの大量生産を心から応援して待っています。

 

 

世界の主な動き

フランス

 エドゥアール・フィリップ首相は15日から商店は全面的に閉鎖した。

 レストラン、カフェ、バー、ナイトクラブ、映画館などである。

 しかし、生活必需品を扱う商店は営業を続けるとし、

 ガソリンスタンド、薬局、食料品店、銀行、たばこ店は営業中である。

 

 「感染拡大を遅らせる最善策は、人と人とが、一定の距離を保つこと」

 と説明し、さらに、街を行き来する旅行を控えるよう国民に呼びかけ、

 「これは重要なことであり、私たちは今まで以上に厳密に対応すべきである」

 と語った。

 

 

スペイン

 14日、ペドロ・サンチェス首相は非常事態を宣言をした。

 生活必需品や薬品の買い物、仕事が目的の場合を除き、

 自宅から外出するのを禁止した。同時に、

 美術館や博物館、文化施設、スポーツ施設も閉鎖され、学校閉鎖も実施。

 レストラン、カフェの営業は、デリバリーのみが認められ、

 ガソリンスタンドと銀行は営業を続けている。

 サンチェス首相は国内全ての地域の協力が必要とする今、

 イデオロギーの違いは一端横に置いて、国民全員が団結することを求めた。

  *イデオロギー:社会的、歴史的な立場を反映した思想体系のこと

 

 首相の妻も感染しているが、自宅療養で容体は安定している。

 スペインでの感染の多くはマドリードに集中している。

 


イギリス

 17日、外務省のドミニク・ラーク外相は、新型コロナ対策として、

 不要不急な海外への渡航を避けるよう勧告をした。

 この勧告内容は向こう30日間だが延長の可能性もあると説明。

 イギリス外務省がコロナ関連で海外旅行について勧告したのは初めてだ。

 

 国外にいるイギリス人たちに対しては帰国する必要はないと示しているが、

 各国の指導や航空会社方針によっては、欠航になる可能性もあることから、

 注視しておくよう呼びかけた。

 

 数日前に起こった、日本と同じようにトイレットペーパーなど、

 紙製品の買占めが混乱を招いた件もふまえ、

 今後の日用品や食料品の流通についても、後日発表すると述べた。

 

 イギリス国教会も、行事は全て中止し結婚式と葬式のみ通常どおりとした。

 

 また、コロナの影響で資金難に陥る企業への支援策も発表され、

 総額3500億ポンド(4220億ドル)が支援金として用意される。

 飲食店や小売業への助成金を含め、3300億ポンドの融資保証と、

 計200億ポンドの税支払い凍結などを決定していると説明。

 これによって、航空各社への支援も検討していく方針だ。

 

 しかしながら、介護施設に住む家族や友人への面会は控えることや、

 不要な外出や他者との接触も控えるよう国民に強く促す一方で、

 今日も子供たちを学校へ行かせている。もし保菌した状態で帰宅すれば、

 家族全員が感染者になり得るという重大な失態が起こるのだが、

 政府は、いまだに学校閉鎖に関しては、首を縦には振らないままである。

 

 既にパンデミックになっている状況下で、先進国であるイギリスが

 社会距離戦略をおこたるという判断ミスは、もはや異常と言えよう。

 

☆社会隔離戦略の説明を載せてます

www.madoromi-life.tokyo

 

 


中国

 18日に米国人記者らを事実上の国外退去命令を下した。

 ターゲットは下記の3社、足早に帰国した記者もいた。

 ・米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)

 ・ワシントン・ポスト(Washington Post)

 ・ウォールストリート・ジャーナル(Wall Street Journal)

 

 この中国の動きは、

 「米国領土において中国の国営メディアに勤務出来る中国人を削減する」

 とアメリカ政府が発表したことへの対抗措置と思われる。

 

 しかし、前にも伝えた通り「 武漢へウイルスまいたのはアメリカだ! 」

 と国民に呼び掛けていた中国。あの報道を考慮すると、

 “ 先にアメリカに喧嘩を売ったのは中国だろう? ”と思う。

 

 

 

コロナを疑い病院へ電話すると?

 突然高熱が出て、心配になった人が病院へ電話するとどうなるか?

 私の部下の実例でお伝えします。A君としておきます。

 単なる笑い話ですヾ(≧▽≦)ノ


A君  「 (とてもクタクタな声で)お疲れ様で~す

      今朝から熱があって、心配になったから病院へ電話しました 」

 

まどろみ「 そうか、お前も風邪が引けるんだ~ ヾ(≧▽≦)ノ うははぁ~

      でも話せてるし、全くセキが出てないからコロナじゃないよ(笑)

      で、どうだった~? 」

 

A君  「 はい、保健所に電話してくれって言われました!

      俺、今も39度あるんです・・・」

 

まどろみ「 そうなのか! 豚コレラかも知れないなぁ~ヾ(≧▽≦)ノ 」

 

A君  「 ヾ(≧▽≦)ノわははぁ~(高熱でバカウケ)

      保健所に直ぐ電話したら

      熱はありますか? 接触はありましたか?って聞かれました 」 

 

まどろみ「 家畜と接触したのみだって言ってやったか~? 」

 

A君  「(笑いっぱなし)そんな冗談、言える訳ないでしょ~!!

      「 あ~あ~ 」ってちょっとあきれた声出されて、   

      3日後に熱が下がらなかったら来てって言われました 」

 

まどろみ「 豚コレラだから保健所行ったら殺処分だなヾ(≧▽≦)ノ(爆笑)

      とにかく、コロナとは全く関係ない症状だから!

      寝てろ~!!

 

 という内容でした。愛のムチで翌日には熱も下がってきました(笑)

 つまり、時と場合によっては、薬よりも愛のムチの方が効く!

 あくまでも、時と場合によってですよ💦

 

 

   結論、保健所では

      1、他人との接触の有無を確認

      2、熱が出てどのくらいかの確認

      3、せきの有無を確認

 

  保健所も手慣れた感じで手際よく質問してきたらしいです。

  中途半端に疲れた状態や、A君の場合も、安易に病院へ行くと、

  かえって本当にインフルエンザをもらいかねませんので、

  「自宅で安静」を言い渡されています。

  *A君へのムチはまどろみの愛です♡誤解のないようにお願いします☆  

 

 

最後に

 保菌して潜伏期間が最長24日ということを想定した場合、

 単純に3週間以上になります。こうなると保菌者が周囲にいても、

 おそらく誰も気付かないでしょう。本人も発症しないことで、

 安心して元気に振る舞い、移動したり遊んでいたり出来ますから。

 

 保菌者がマスクをしていなかった場合は、

 飛沫(セキやクシャミの水分が蒸発した小さな微粒子)も飛びまくり、

 感染拡大は防げなくなります。

 ですから、お互いのために、お互いを配慮し合うことが重要ですね。

 配慮し合う、 配慮し “ 愛 ” を持ちましょう。

 このためには早くマスクが買いやすい所へ陳列されることを祈るばかり。

 

 今日も皆さんの健康を祈っております(#^.^#)
 

 絶~対、元気に乗り切りましょうね(#^.^#)

 「 今日もありがとうございました ♡