ガンバレ北海道の記事も見てよ!(#^.^#) 国民は置き去り、北海道だけが大切か !? と誤解 次なる不安はこれだ! 安倍総理のマスク発言「 政府が買取り北海道へ 」 感染地の類似点 

 

        国民がパニック状態で衝動買いに走る中、

      北海道へ送るためにマスクが買い取られることに !?

    気管支炎の人や、花粉の影響で気管支炎を起こしやすい人は

        呼吸困難になれって? まさかの置き去りか~?

 

           こんばんは、まどろみ です。

 

www.madoromi-life.tokyo

 

f:id:madoromi-life:19711009161159j:plain

渋谷マークシティ通路

 

 

総理発言による懸念

 昨日の総理発言は、事態を収拾して感染を防ごうとするための

 “ 全力を尽くす意思を表明 ” しているのですが、あの人の性格上

 時に極論に聞こえてしまうのが不思議です。

 わたしが懸念するのは、下記の諸外国でよくあるパターンです。

 

 不安といらだちを抱えたパニック状態の人たち
       
 あおられて不安が増幅し怒りに変わる
      
 窃盗や暴動が起こる

 

 この流れが一番怖いことです。

 この おろかに見える流れはフランスでよく見てきましたが、

 やってしまう人間は真剣にやってしまうため、側にいると危険です。

 単なるデモ行進で済むならまだしも、すでに昨日の未明、

 運搬や搬入が狙われてしまった事実がありました。

 聴取してきて感じました、そんな目にあったら仕事ができません!

 本当に迅速な行動をみんなが期待している物流なのに!

 

 

なぜこんな事に !?

 今回のウイルス、

 “ 他国との入り口になっている成田と港がある所だけの話さ ”

 と、高をくくった甘い考えの人が多かったですよね。

 自分の地域へ飛び火して、初めて事の重大さに驚く、

 そんな人が慌てて する事といえば、焦って衝動買い・・・。

 検査時は陰性でもインフルエンザと同じで、

 治っても5日~1週間は保菌者です。

 つまり乗船していた人はほぼ保菌状態だったはず。

 体力がある人は発症が遅い、あるいは、回復も早いはずです。

 

 下船して直ぐ自宅ではなく、約1週間は様子を診察するために

 宿泊できる所を用意し、そこで生活をしてもらうべきだったこと。

 それをすっかり怠ったから起こった結果です。

 

 しかし関東から離れていた所では、ニュースを見ても

 「 あらまぁ~大変ね~、ここじゃなくて良かったわ~ 」 程度の

 まるで他人事だった人が多いはずです。

 だから、突然やって来る危機に対応できず混乱を招きます。

 道内でも、冷静だった人ほど困っているだろうと想像します。

 

 

自宅待機といわれても買占める

 日本はどんな困難も支え合える素晴らしい国であり、

 そうありたいと願う人があふれているはず。

 自分さえ良ければという考えは他人を傷付ける行為に

 ほかなりません。

 しかし、SNSが発達した現在、

 誤報ですら大勢が思い込んで一緒に行動を起こすと、

 あたかもそれが真実のように塗り替えられてしまいます。

 必要としている人が買いに行くと、物が無い。

 非常に不可解なことが連日です。

 多数決も、多い方が絶対に正しい、ではないのです。

 こんな時こそ冷静な少数派が一番正しいと思っています。

 

 日本の技術はエイズの薬も開発できる力がありました。

 その薬は患者が発症しないですむ程の力を発揮しています。

 そういうことが成し得る国にいる私たちが、

 冷静さを失ってはならない。

 だから「来週にはマスク不足は解消される」発言を信じ、

 国民は待っていたのです! 国民は置き去りですか?

 と言われてもしょうがない発言だったと思います。

 残念無念な話に 反感の声がたくさん出ています!

 

 

こんな時は息抜きです YouTube

  チョットだけ、ひと息いれませんか?

  ご紹介したいのはお2人、しかも女性です☆(#^.^#)☆うふふっですね♡

  このお2人はとても女性らしくて可愛いのです(私と真逆💦)

  知ってる人も多いと思うのですが、今のYouTubeは、以前よりも

  非常に厳しい条件に変わり、ハードルが高いと感じて去る人も多ければ、

  新たに始める人もいて、目まぐるしくなってきているのです。

  放置しっ放しの私は、身もふたもない立場ですが💦

  制作する持ちは

  “ 再生してもらいたい  ” という気持ちがあって作ります☆

  しかも動画を貼り付けたブログをされているので、

  記事も楽しんでいただけたら、紹介する私も嬉しいです(#^.^#)

  ただし、IDコールで今まで「嫌だ」と言われた経験は無いのですが、

   もしもの時は、編集しますのでご了承ください☆

 

  この お2方のブロガーさんが作る動画を説明するなら、

  ほのぼの(#^.^#) 

 

 

  先ずは私とのお付き合いも長いブロガーさん☆

  Pちゃん (id:hukunekox)さん で~すヾ(≧▽≦)ノ

  時には読者を元気づけるために物語を作ってブログにし、

  小道具も自分で作ってしまうという熱の入れようです☆

  本当の手作り感たっぷりの優しく楽しい世界です♡

  わたしも物語に登場してます・・・(*^_^*)恥ずかしい💦 hukunekox.hatenadiary.jp

 

 

  そして、お2人めのは、とってもおしとやかな女性☆

  Porin (id:yuriporin)さん♡で~すヾ(≧▽≦)ノ  

  朗読をするラジオ動画をブログで紹介されています☆

  ゆ~ったりとした気分になれる、心地よいトーンの声☆

  とろ~んと、とろけちゃうかもしれませんよ~♡(#^.^#)♡

yuriporin.hatenablog.com


 

  頭が疲れたらほのぼのに切り替えることも大切。

  焦ってもしょうがない時は、YouTubeを楽しむ、とても良いことです。

  お時間をいただける方は是非クリックを☆☆☆

 

 

マスクの役割

 マスクは飛沫(ひまつ)を避けることができ、喉をうるおすことができますが、

 ウイルス感染を防げるものではありません。

 つまり、北海道にマスクが届いても感染する人は感染します!

 もっと正直に言ってしまうと、総理の発言は

 その場しのぎの、場当たり的な対応に思います。

 表面ずらだけの対策だったかなと思った人も多かったはず。

 そして、何より問題なのは 「 外出は控えて 」と

 うながしている人たちに、集中してマスクを配ろうとしている

 ということです。わたしが思うに、

 マスクが必要なのは、具合が悪い人や、外出する人が身を守る時、

 せきが出た時、周囲に失礼がないように着用したい人であり、

 基本的に出歩かないで自宅待機を強く言われているご家庭に特別扱い、

 と、国民がいらだっても当たり前かもしれません。

 何度も言いますが、感染する人は感染します!

 マスクだけで防ぐことはできません!

 しかしメーカーから直で政府が買上げ北海道へ全部送ってしまったら

 他の感染者を抱えている地域の人たちには、何と言うつもりなのか?

 非常に疑問です!

 

 

次なる不安はこれだ!

 見出し文にも記載しましたが、これからの季節は、

 花粉やPМ2.5という対応をして行きたい時です。

 北海道以外はマスクを買わせませんと言われているかのような

 誤解を招く発言にも聞き取れてしまった感が心配でなりません。

 国民は今も “ 店に並ぶのを待っている! ” という

 切実な思いを抱えて不安に耐え忍んでいるのです。

 冷静な判断をした人までもが

 

   バカをみては割に合わない

       

   もう我慢できない

       

   オレも買い占めないと困った事態になる

 

 となってしまっては全てが台無しです。

 

 今の国民感情は不安一色。優しい言葉で話すどころか、

 こういう時こそ腫れ物にさわるように、

 『 優しく語りかけてさとす説明 』が急務な時です。

 

 ハッキリ話すのはわかりやすいですが、過剰反応しやすい現状も

 もっと踏まえて話してくれたら良かったのに、と思えてしまい、

 残念!

 冷静な対応をとる勇気が必要です!

 

 

感染地域の類似点

 ようは、人が移動しやすい所で広がります。

 そしてウイルスが繁殖しやすい気候も問題です。

 下船して発症した人に対しての大きなミスは、下船後にとこかで

 一時待機させ、保菌していないかの検査期間をもうけなかったことですが、

 普通に考えても観光地はひとたまりもありません。

 北海道も空港や新幹線で簡単に行ける時代、観光に行きたがる人が多い場所、

 そんな地域は要注意。そこの住民はたまったもんじゃありません!

 他人事ではなくなってから自分に降りかかってきた時だけ突然あせる、

 見ていると、人として気の毒に見えます。

 北見あたりはキツネの病気の時も打撃を受けやすく、

 また、ウイルスが繁殖しやすい気候の可能性も考えられます。

 冷静な対応ができる人が、道内にも多少いてほしいと願います。

 

 

最後に

 今日は比較的電車が空いていて、お陰様で楽でした。

 渋谷マークシティーも人通りもまばらで助かりました。

 しかし、日本へ来ている観光客は交差点が大好きですね☆

 そこを今日も通っている私は元気ですから、

 みなさんも元気を出してください (#^.^#)

 

 「 自宅で待機だから買い込まなくては! 」 と、

 購買意欲に拍車がかかっている人が多いですから、

 ケガをしないように、気を付けましょう。

 お願いします!