元TОKIО 山口達也くん まだ昼間、アル中の顔してるね  過去の記事:B'z 稲葉浩志さん、石田純一さん、映画監督さん

 

2月14日、バレンタインデー。

仕事に明け暮れる人もいれば、夜のデートが待ち遠しくて

心弾ませチョコ持参で出勤するOLさんもいたことだろう。

 

そんな日の午後1時半、

JRのある駅で乗り込んできた乗客、山口君だった。

 

もみあげを作り、鼻下のひげを伸ばし、あごのひげ

顔をごまかすためか、とことん伸ばしている。

誰も気づいていない車内、もう乗り慣れているのだろう。

当たり前のように、乗るやいなや、ドア隅のコーナーに寄り掛かる。

 

体格はそのままだ。

特に痩せてはいないその腕が、私の手に寄り掛かる。

「 君は自分からバカをやり続け女々しく引退した人。

  私はまだ引退宣言していない現役。

  だから私の手は商売道具の一つだからさ~ 

どけなさいと言えず、心で呟いた。

 

走り出した時には、

彼も私に気付かれたと感じたようだ。

自分を落ち着かせようとしているかのように携帯電話を取り出す。

うつむたその顔は、ばつの悪い顔に変わった。

唇を強く噛むその姿に、当時の面影は全く無い。

 

他には誰も、山口達也だとは気付かぬまま進む車内、

いつもの私なら 大丈夫か?」そう言っていただろう。

手に持っていたチョコは、今日ある友人に発送したが、

アル中の顔をしていなかったら、

これでも食べて元気出せと、渡していたかもしれない。

それほど、何かにオドオドおびえているように見えた。

 

だが、顔全体、首の色、

何人もアル中患者を診てきた私には誤魔化せないよ。

その赤さは飲んでる証拠だよね。

「 アル中から卒業しないと、人生が卒業になる、早く気付け 」

・・・届かないよね、その赤い顔では。


容疑者や犯罪者を「 メンバー 」という言い方で擁護、

あの姿勢も、常識的には問題だらけ。

消えても、また、次に取って変わる人が生まれるだけの話だ。

資本主義とは弱肉強食、甘くはない。

 

私は先に渋谷で降り

重度のアル中の人の更生が如何に難しいかを また思い知らされ、

ったくも~と、ブツブツ思いながら帰路に着く途中、

また、

あの長身の変態君に出くわし再び面白い事が起こる・・・(@_@;)

何て日だ!! 

 

と、昨日の苦痛をお伝えしてみました(笑)

 

 


以下、過去の記事をまとめて紹介。

 

2020年 石田純一さんファミリー

昨日のテレビで「新春!芸能人余命宣告スペシャル」

という番組内にて石田ファミリーが人間ドッグを受けた。

というニュースが目に入りました。     

いくつかの問題が見つかり番組としては盛り上がってルンルン。

しかし、ご本人は生きた心地がしなかっただろうなぁ~と思いながら、

そう言えば、東尾さんもすれ違うし、娘さんの理子さんもすれ違う。

石田さんだけ、なかなかすれ違わないと、

全く関係ない事を考えながらニュースを読んでました(笑)

役者デビューしたての頃の石田さんは趣がありましたが・・・。

 

 

2020年 ある映画監督のお宅

ある映画監督さんのお宅、それ相応の監督さんです。

樹木希林さんら大物を撮影されていますから。

我が家のレモンが色づき始め、そろそろ収穫かな?と

毎年楽しみの一つにしていますが、監督のお宅にも毎年レモンが実り、

色づき始めると垣根越しからでもハッキリ解り易くなるため、

“ もうすぐだね ”と思いながら毎年拝見するのが楽しみな季節でもあります。

去年は自分の家を映画撮影で使い今年公開になるますが、

これ以上は・・・割愛、お許しを(笑)

 

 

2019年 B'z 稲葉浩志さん

皆さんもよくご存じかと思いますが、知っていますよね?

2019年のお正月の話にバックトゥザフューチャーします。

渋谷駅に隣接している東急東横店の壁に

大~きな B'zの垂れ幕が2枚掛かってました。

そこを通る人なら目が行く場所に本当にデカデカと。

“ 目立つな~、でっかいなぁ~ ” と、

毎回思いながら、わかっていても目が行くのです(笑) 

f:id:madoromi-life:20200215164604p:plain


そんな時、いつものスクランブル交差点での事。

観光客がごった返す時間などは、本当に超~人混みです。

私は生活圏なので、庭のような所、人混みも歩き慣れているとは言え、

信号が変わって歩き始めた所を

悪びれも無く立ち止まった邪魔な男性が一人いたのです。

当然、心の中では

“ オイオイ、邪魔! そんな所で! どきなさいよ! ”

そう思うのは当たり前です。

しかも、私の体はダメージの蓄積を治療で誤魔化しながら

二足歩行している身の為、急な方向転換は身に堪えます。

突然立ち止まられたら、ぶつかりますね。

それでも垂れ幕を背に笑って撮ってる中年男でした。

“ アホかよこいつ! ” と思いっきり睨みつけてやりました。

ご本人様でした(大笑)

本人と解ると記念撮影がしたっかのよね⤴?

(*'▽')と思い直せます(至って単純)

信号待ちの時もイケメン中年男、隣に立ってましたね。

*この話は、本人が自分のブログで公開したから記事にしました。

 誰にも気付かれずに渋谷をブラブラしている姿をアップする

 これがしいご様子なので、気付いていたとは、先に言えず、

 私の他のブログでも話していない話だったと思います(笑)