ガンバレ北海道! 道民が悪いわけではない! 今、やるべきことって何? 自粛と体力維持に頑張ろう!  土星でも見て気を紛らわせてください

2020.3.3 更新 

        総理発言は不安材料を残すのもでしたが、

          決して北海道が悪いわけでもなく、

           道民が悪い訳ではありません! 

 

            こんにちは、まどろみ です。 

 

f:id:madoromi-life:20170706221536p:plain

 

 

神戸でも感染者

 感染者の発表とは言え、容体は安定しております(^^♪

 周辺の方々は不安かもしれませんが、大騒ぎしなくて大丈夫そうですよ。

 40代男性の患者さんは、肺炎の症状があり検査したところ、

 新型コロナだとわかり、現在も感染症指定医療機関に入院中です。

 意識もハッキリしていて聞き取りもできる程ですから。

 

 

新型コロナの検査は国が負担

 ここへきてやっと今日発表になり、

 検査費用が公費負担になったことで、息が苦しいと思った人が

 費用を気にせず病院へ行きやすくなりました。

 今週中には適応されるとのこと。

 誰でも感染するのは怖いと思っていると思います。

 自主的に病院へ行く勇気を持っていた患者さんには、

 多少でもいいので後から手を差し伸べてほしいなぁ~

 などと、個人的には思うのでありますが、

 こんな時です、“ 咳が止まらない ” “ 息苦しい ”

 などの初期症状が治まらないで心配な人は検査して、

 陰性であることを確認するとご自身が安心できると思います(^^♪

 

 今後は、新型ウイルスが発生した場合は、もっとスムーズに

 「 検査費用は公費でまかなう 」と、発表する必要性を

 国が学んでくれていることを願う気持ちであります。

 

 

コロナ患者の様子

 肺炎ですから、もともと呼吸器官が弱い人にはキツイ現実です。

 しかし、元気な子供は回復が早い傾向が見受けられています。

 ケガやオペをしても育ち盛りの健康だった子の場合は

 完治が早いのと同じで、コロナも同じことのようです。

 ただしこの逆で、大人が長引くというデータが出ています。

 単純に、疲れている所に引き込むことも原因なのかもしれませんが…。

 もし感染しても回復するには体力勝負、つまりご本人の

 持っている免疫力勝負なのです。

 このような時は、偏食をせず、規則正しい生活をしましょう。

 

 あまり無責任はことを発言すると後で怒られそうですが、

 「 疲れた時は休んじゃえ! 」と思います。

 わたしも今日はのんびり ぼ~っと しております(笑)

 

 

今、やるべきこと

 マスクが売っていればいいなぁ~と思う気持ちは全員同じです。

 しかしここまで供給不足のなると、冷静にじっと待っている人にとっては

 精神衛生上、良くない時間が続いてます。

 自分で対策を取る方法は何か?

 自分で出来ることは何か?しっかり考えて行きましょう。

 

  ちょっぴりグチります☆

  いつでも国の対応は後手が多かったですからね☆

  あぁ~言っちゃった~ヾ(≧▽≦)ノ

 

 誰でも簡単にできることは、出歩くことを自粛することです。

 これは基本中の基本、ですが、日本の自粛の促し方も遅かったのです。

 だから、必要ない所で感染者が出てしまい、後手になりましたから、

 同じ間違いをしないためには、控えられる限り控えましょう。

 

 人混みは、他人の咳やクシャミで

 “ 小さい唾液の粒=飛沫(ひまつ) ” だらけです。

 自宅でのんびりできたら一番かしこいと思います。

 

 

www.madoromi-life.tokyo

 

 

花粉症にも効果が期待できます!

www.madoromi-life.tokyo

 

 

最後に

 こうなってしまった以上、これ以上にならないための努力をする、

 それが大事なので、今さら政府を非難しても始まらないです。

 「あいら何やってんだ~」と、後で腹の中で笑えるように、

 冷静にしっかりした人たちだけでも、身を守るための努力をしましょう。

 体を休め、栄養が取れる物を食べましょう。
 

      今日も読んでいただき 「 ありがとうございました 」

 

  

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

2020.1.4   「 土星 セミプロ用の天体望遠鏡で見えた☆ 」

天体望遠鏡が欲しくてサイズを考えずに買ったら

やたらと大きく やたらと重く かなりの化け物!

 即、めげました!

ですので、あげちゃいました(*^▽^*)

結構、観測出来るそうです。 

「 良かったね~ 」(苦笑)

 

f:id:madoromi-life:20200104123521p:plain

土星の輪が辛うじてみえます

あげた人に喜ばれたので、これで良しとしました(笑)

 

      今日も読んでいただき 「 ありがとうございました 」