誹謗中傷は止めようよ 第2弾 『 勝手な言いがかりは止めようよ 』

2020年10月25日更新

目次 3  『疑いを掛けられた画像の著作権

目次10 『過去被害に遭われた方々へ』 を追記 

 

           物事には限度があります。

    勝手な言いがかりや、濡れ衣は見ている方も気分が悪いです。

 

           こんにちは、まどろみ です。

 

        f:id:madoromi-life:20201022115610p:plain

     *イラスト制作者だるころ9216 (id:darucoro9216kun)さん

      Wordで描かれた だるころさんオリジナル作品です       

 

 

 誹謗中傷問題がシリーズ化してしまう事態が再び起こり、非常に残念です。

 ですが、勝手な言い分を当事者ではなく、他所でばらまく悪質行為には、

 もう黙って見過ごす訳には行かないのです。

 迷惑するブログ主や、気分を害す目撃したブロガーが後を絶たない中、

 再び、私の出番が来ました。ご理解ください<(_ _*)>

 

 今回、 「 また あなたですか! 」  という人物ただ一人に焦点を当てます。

 既に、呆れている読者も多いですが、

 知らず知らず・・・という人もまだまだおります故、お付き合い下さい。

 

 

この記事の概要

   1、フリー素材に言いがかりをつける

   2、フリー素材と解ると論点をすり替えて来る

   3、自分の言い分が通らないとコメントを消し逃げし、

     己の非は一切認めず、謝罪なし

  昨夜だけでも、これが数か所のブログで行われていました。

  今現在も謝罪ナシということは、

  被害者に濡れ衣を着せ続けているのと同じ行為です。

  * 万が一、謝罪があった場合や、新情報が入った場合などの時は、

    随時訂正し、皆さんにお伝えします<(_ _*)>

 

 

被害者

だるころ9216 (id:darucoro9216kun) さん 

  だるころさんは、元プロボクサーの畑山さんと対談する等、

  メディアにも顔を出し、しっかりと治療院を営んでおります。

  お人柄からも交流のある方々がとても多いですね(*´▽`*) 

  そして、ご本人の性格は、皆さんも知っての通りですが、

  争い事を嫌う、根の優しい人物です。

 

  だから、今回の件は、私も驚きました。

  だるころさんがWordで描いたオリジナルイラストにまで、

  ナンクセ付けていたので。

 

 

巻き込まれたブログ3つ(私が昨夜気付いた限り)

 これは、昨夜、私が気付いたブログが 3つだけ  という話です。 

 もっと存在する可能性が十分あり得るので、危惧しています。

 お気付きの方がいらしたら、どうか仰って下さい。

 

 

 

疑いを掛けられた画像の著作権

 私が親しく交流させていただいている信頼できるブロガーさん、

 ペンギン侍 (id:ysnyn658) さん の入念な調査にり

 フリー素材の著作権について最新情報をお知らせします。 

 コメント欄へ寄せられた最新情報を更新します。(10月25日現在)

 

修正をさせて下さい。
フリー素材としてあったと書き込みましたが、厳密に言うと有料サイトで販売をしていた!です。
その有料サイトで登録して1か月以内であれば無料でDLできるという内容での無料素材。
私が調べたフリー素材サイトでの画像は現時点では見つけらませんでした。
ただし作者のOksana Alekseevaさんが制作したものと各サイトで記載があるので、この点は間違いが無いと思います。

 

  どのように調べ直しても、著作権を所有していない人物が

  他人に「マネた」「カゴパクリより悲しい」等とは言えない状況です。

 

 

 

巻き込まれたブログ

 ご協力いただいた勇気あるブログを紹介します。

 私が大切に付き合っているブログ友達です。

 ko-todo (id:ko-todo)  さんです。

 

 見ず知らずのIDが突然やって来て、

 ファーストコンタクトなのに、勝手な自論をぶつけられたブログです。

 甚だ迷惑だったろうと、心中お察し申し上げます。

 

 下記の記事のコメント欄で問題が見えますが、

 後で消し逃げされる事も踏まえ、コメントを載せておきます。

 記事をクリックすると、IDを確認できます。

  

ko-todo.hatenablog.com

 

 

 事の発端は、ブックマークのコメントから始まっています。

問題のID( h…ok3 ) 

私が以前から描いている絵と似ていてびっくりしました。(#^.^#)今日、10月21日は、以前の絵を少し変えて描いています。https://・・・・・.com/ 私のオリジナルです。良かったら、見て頂けたら幸いです。2020/10/21Add Starko-todoko-todoko-todoko-todoko-todo

 

 

ブログ主が問題のIDへ宛てたコメント 

h・・・03様
初めまして(#^.^#)
ブックマークにコメントありがとうございます_(._.)_
ご紹介の絵、拝見しました^^
おっしゃる通り、似ていますね^^
でも、だるころさんが名刺に描いて下さったイラストは、私の記事の「ノスタルジー」にある絵から、描き起こされたものです^^
yahooのブログのゲストブックに使っていたものです^^
10年近く前の事で、しかも、フリーの素材を使わせて頂いたものなので、どなたの作品だかわかりませんが…。
そちらだと、少し、雰囲気が違う気がしますので、・・・・さんの絵とは、関わりないかと^^
ハ・・・さんの絵も素敵ですね^^
うんうん^^
誰の真似でも無いオリジナル^^

 

 

問題のID( h…ok3 

ko-todo さま、コメント感謝します。
コメントのお返事は致しましたが、書いて下さったコメントには、固有名詞が出ていたので、コメント自体は、表に出していません。

絵だけの問題ではなく、構図も、その他もなのです。
過去記事から、色んな事をされたり、悲しい事が多いのです。
上手にイケズのようなことも。

ブログも考えます。

コメント感謝します。

 

 

ブログ主 

h・・・ok3様
あちらのブログのシステムがわからず、あっちにもこっちにも、うるさくコメント、失礼しました_(._.)_
フリー素材そのものをご紹介出来れば良かったのですが…。
10年も前の事なので、どこで見つけたか記憶に無く…^^;
yahooのブログ自体が、もう、有りませんし…。
とりあえず、元になったデザインを紹介している記事を追記しておきました_(._.)_

 

 

問題のID(  h…ok3 ) 

ko-todo様
何度も、お手数かけています。フリー素材が問題ではないのです。
ごめんなさいね。もう、この件は、ko-todo様の責任ではないので、もう、終了しますね。(#^.^#)
ko-todo様が、何かをされたのではなく、また、フリー素材の問題ではないのです。

コメント、ありがとうございました。
で、もし何かあれば、私の方のコメントにお願いします。

 

 

ブログ主 

h・・・ok3様
誤解が解けた様で、宜しゅうございました^^
だるころさんの件は、誤解ですが…。
マネをされて不愉快に思われた事がお有りになったのでしょうね。
私も、経験があります。
でも…
芸術や文学・ファッション等、インスパイアはつきもの。
だからといって、オリジナルの価値が損なわれるものでは無いと思います^^
所詮、偽物は偽物^^
あまり気に病まれず、穏やかに、過ごされる事を祈ります^^

 

 

 ブログ主は、当然ですがキレイに終了させる為、

 キチンと正しい方向へ導いているのが理解出来ます。

 

 マネをされたと言いがかりをつけている彼女は、

 昨夜、他所では、一人で感情的になり、

 論点をすり替えた連投を平然とされていました。

 そのブログは、ターゲットにされた だるころさんが訪れ、

 いつもコメントを残しているブログです。

 堂々と独りよがりの勘違いコメントの連投はホトホト呆れる行為でした。

 やられたブログの昨夜の記事のタイトルは 「 前向きに生きよう 」です。

 このタイトルを考えると、一番の嫌がらせだったかもしれません。

 

 消し逃げされたコメントがありますが、

 消されずに残っていたコメントを紹介します。

 これだけでも、独りよがりな勝手な言い分が解ります。

 

 

 

スイマーさんの

タイトル「 前向きに生きよう  の記事の中のコメントです。

問題のID(  h…ok3 )

ブログで、助けられる事も多いですが、
私は最近、過去記事を読まれ(漁られ?)
私しか学んでいない内容とか、絵や構図を、上手にその人のものとされて、何かを作られたりされていて、ブログが怖くなっています。恐ろしいと思います。考えています。

 

 

ブログ主スイマーさんが  h…ok3 をなだめるリコメント

それはたいへんですね!
お察しします。
貴女のブログ私には難しいです。よくこんな高度な文なかなか書けるものではありません。
そして、色々な人を慰め、励まし、誰でもできることではありません。
貴女は知性と感性備えた人、怖じることありません。私だけでなく貴女にコメントされる方はそう思っている思います。 

 

 

問題のID(  h…ok3 )

同類のスイマーさま、ありがとうございます。今日のブログに、やんわり?載せました。
卑怯なことを平気でされて、悪びれないという「今、多くの店舗がこまっているカゴパクリ」より悲しい事です。

 

 上記のように、自分の主張だけを繰り返す行為が目立っていた為、

 この後、私はブログ主をフォローするコメントをしました。

 それに反応した彼女は勝手な自論を連投し、論点もすり替えて来ました。

 結局、ブログ主を疲れさせ困惑させる事となります。

 しかし、ブログ主は冷静で返事はせぬまま。

 すると、相手にされていないと感じた彼女は、

 連投したコメントを消し逃げ。ズルサが光りました。

 夜の光は、月あかりと星、そして愛する者の美しさだけで充分ですよね。

 

 私がだるころさんをフォローしたコメントを載せておきます。

そうそう、・・・・さん、序に聞いてい下さい♬
最近の だるころさんはWordで描くイラストの腕前が数段アップしいてると思いませんか?(*´▽`*)
あれだけの デザイン力 があれば名刺屋さんが出来ますよね✨
だるころさんに怒られるかしら?(≧▽≦)きゃはぁ💦

先日の名刺は私が大切に付き合っているブロ友さん、
だるころさんの力作でしたから喜ぶ笑顔が想像出来ます。
その前の名刺も、いつもしっかりコメントしてくれて、大切に付き合っているブロ友です。
フリー素材のイラストが素晴らしいんですよねぇ~✨

私はWordで描けませんが、
フリー素材を探してみようと学んだり、
・・・・さんからは大人の対処をいつも学んだりと、
ブログ仲間って本当に素晴らしくて、大切ですね✨✨✨

こらからも、良い人と楽しく過ごしたいと思います💖
季節の変わり目ですから、ご自愛下さいませ<(_ _*)>

 

 この私のコメントに反応し、

 一人でカッカカッカと興奮し連投され、ブログ主を困らせた訳ですが、

 私のコメントは、一切、誹謗中傷はしていないと思っています。

 

 

 

普通の脳みその人なら誰でもわかる寄り添い方

 実に単純なことですが、皆さんにも考えて頂きたいのです。

 思いやりのある人は、相手の心に寄り添います。

 そして、相手の気持ちを理解しながら話を進めます。

 当然、曲がった行為はしませんし、自分の考えだけを押し付けません。

 それは、相手の意見にも、耳を傾ける大らかさがあるからです。

 心にゆとりがあるのです。

 よって、多くの人に慕われ笑顔の多いブログに成長します。

 

 しかし、自分が一番エライと思い込んでいる人は、それが出来ません。

 自論が全てだからです。

 自分を神様と勘違いしているのか、自論の押し付けが目立ち、

 今回のように質が悪いと、己の考えが通らないと感じたら、

 普通に論点をすり替えてきます。ズルさが出て来るのです。

 

 こういうケースには、皆さんも気を付けて頂きたいと思います

 

 

 

今回の大きな問題点

 最初は、フリー素材に文句を付けていました。

 しかし、画像がフリー素材だと解ると、論点を上手にすり替え、

 ちゃっかり はぐらかしています。構図の問題だと。

 

 ここで、しっかり皆さんに伝えておきますが、

 イラストレーターや漫画家と言われる人らの世界では、

 女性が横を向いて、あるいは、妖精や天使が横を向いて、

 手を差し出し、何かを手に乗せたり、息を吹きかけたり、

 という構図は、万人に好まれるため、たくさん描かれています。

 私もこの構図は、昔、普通に大量に描いてますが、

 著作権を主張するかのような言いがかりは言語道断です。

 甚だしいにも程があります。

  

 そして、彼女が最悪なのは、最後まで自分の言い分だけが正しい

 という位置づけですから冷静な正論が全く通じません。

 それこそ、どなたかが大きな病院を紹介してあげて、

 精密検査をおススメした方が良いのではと心配にもなります。

 しかし、本人は普段からご自分を立派と思っている様子ですから・・・。

 

 こうなってしまうと、周りが避けるしかないのです。

 

 

 

注目! コメントが増えないブログの問題点

 ブログ主の問題ではないのに、

 今回ご紹介したような事を平気で出来るIDが執着しているブログは、

 当たり前ですが、コメントが増えない傾向が強いです。

 下手すると、読者も増えません。

 星を付けただけで「コノヤロー」と逆恨みされたら困るため、

 クセがあり過ぎるIDは、ブロガーたちも避けて通ります。

 

 そして、いつになっても改善しないIDなら尚更マズイですね。

 ここまでヒドイと、さすがの私も、もうフォローする余地が無い。

 出来る限り、避けるブロガーの気持ちも理解できますから、

 自己判断でしっかり対処して下さい。

 

 そして、困った時には信頼できる仲間に相談するもありです。

 気を付けてブログを楽しみましょう。

 

 

 

残念な人の共通点

自論が全て

 人は、顔や形が違うのと同じで、それぞれの意見があります。

 だからこそ、相手に寄り添う気持ちが大切なのです。

 上っ面ではなく、心で寄り添う、それが何より大切なのです。

 しかし、通じない人には全く通じません、自論が最優先だからです。

 残念ですが、本当にそういう人、います!!

 

 

学ばない

 残念な人の大きな共通点でもありますが、学びが無いのです。

 自分で自分を素晴らしいと思い込んでいるから謙虚さが無いのです。

 素晴らしいかどうかは、本人ではなく、周りが決めることです。

 しかし、思い込んでいるので、感じません。

 よって、どんな経験をしても、学ばないから、成長しません。

 周囲がどんどん呆れて離れて行くことすら、全く見えていないのです。

 

 

実生活のレベルが伺える行為

 前回の誹謗中傷でも同じようなことを話しましたが、

 身勝手な考え方の人は、現実の社会では寂しい人が多い、

 あるいは、いい子ちゃんぶっている、

 そんな、上っ面ちゃん生活が想像されます。

 犯罪者が逮捕される時に「 そんな風には見えなかった 」

 といわれるケースと似ていると思いませんか?

 

 普段から、心が温かくなる生活が出来ていれば、

 自然と立ち振る舞いが優しくなり、ブログでも大らかなはずです。

 心まで貧しくなってしまう生き方だけは、絶対に注意しましょう。

 

www.madoromi-life.tokyo

 

 

 

最後に

 今回のケースは、

 勝手な言いがかり ばらまき行為 です。

 これはへたすると、名誉棄損になりかねません。

 更には営業妨害目的かも知れない、という論点にもなりかねません。

 しかしやってるIDにその自覚がないから、非常に恐ろしい話なのです。

 

 ブログは平面上のバーチャルな世界ですが、

 運営はしているのは全員 人間です。人には心があります。

 誰の心の中にも「 善 」 があって欲しい、そう願って止みませんが、

 自分が神様と勘違いしている人は、

 他人のブログで勝手な自論を連投しても、謝罪の言葉が全く無いです。

 勿論、キチンとした人は、自論を強引に押し付けませんし、

 謝らないとならない迷惑行為は、そもそもしません。

 

 皆さんもしっかり相手を見極め、ブログを選んでください。

 自己防衛のためにです!! 

 

 

 

過去 被害に遭われた方々へ 10月25日更新 

 つらい思いをされていたこと、先ずは、お察し申し上げます<(_ _*)>

 

  ・約10年前に被害に遭われた方

  ・やり場のない思いでブログから去った方

  ・仲間がまだ はてなブログにいるから再度ブログを始めた方

  ・勝手な言い分をまるで真実のように思い込まされた方   等々、

 

 大勢の方々が それぞれのケースで遭遇させられた被害、

 突如心に刺さる傷の深さ、本当に つらかったろうと推測しています。

 つらくても被害者以外は深く考えません、話せば逆に

 いさめられてしまったりと、不快に輪を掛けられてしまう人も多々遭遇

 『 やり場のない思い 』 気の毒でした。

 

 私の場合、不快でしたが、相手にする価値の無い人間と判断、

 【問題のID】の数回に渡る傍若無人ぶりも流してきました。

 残念なのは、質の悪い性格の人物に限り、執着心は異常なほど旺盛。

 労力の使い方を間違って生きていますから、何度でも迷惑行為を繰り返す。

 今回、私の目に着く所で、私の友人にまで闇討ちのような行為、

 目に余った次第です。

 

 被害者の多くは、再び被害に遭うのを恐れ、泣き寝入り。

 私がこのように暴露したことで、

 少しだけでも晴らして頂けたらと思います<(_ _*)>

 

2020年10月25日現在の【問題のID】の状況

   未だに自分を繕うことだけに精を出し、

   肝心な、だるころさんへの謝罪は無いままである。

   私としては、早く謝罪し鎮静化を試みて欲しいと願っている。

2021年12月25日現在の【問題のID】の状況

   謝罪ナシどころか、

   だるころさんと私のアイコンを見つけるや否や

   ブログ主に自分のブログを見るようアピールする必死なコメントが

   痛々しく見える。彼女のコメントに乗せられるてしまうブロガーは、

   それはそれで、ご自由にどうぞ。