マスクを探すコツって何だ? 買いたくても無い!ではどうする? 店員の回答から読み取れることもある !!  

 

             気分はすっかりマスク探検家

        昨日までのかき集めマスク、配ってきました。

             はぁ~疲れたぁ~(@_@;)

 

            こんばんは、まどろみ です。

 

f:id:madoromi-life:20200227194230j:plain

     今日の渋谷周辺のマスク情報   

       ズバリ! 全滅した~(≧◇≦)!

          流石情報に敏感な人たち、渋谷で下車、賢いよ~!

 

 

昨日行ったダイソーの様子

 店内に入るなり、迷わず衛生用品を探す動きをする来店客

 もう、すっかり慣れている感じの人が先に入店した。

 私は場所を知っていたから直行!

 しかし、ゼロ! わかってはいたこと (^_^;)

 今日は昨日の子が見当たらずそのまま静かに出た。

 

 

昨日行ったドンキ2店舗の様子

 結論、もう無いよ~(≧◇≦)!

 スターバックス リザーブ ロースタリー 東京の側のドンキは、

 元々店員さんが感じ悪いのばっかりだから、話しかけない方が

 気分を害さないで済む店舗なの、だから売場の位置を教えておく。

 入口を入って1階の左手通路を少し奥に進むと、

 右側に売り切れた棚がある。そこがマスク売り場。

 たぶん雰囲気で直ぐわかると思う。

 今日は 完全完売状態のスッカラカ~ン (≧◇≦)

 

 もう一店舗も視察したら、売り場が既に、

 あれれ??? 模様替え??? ということは???

 昨日まで売っていた場所すら無~い (≧◇≦)

 サプリメント売場に転身しちゃってる・・・💦    

 しかし、少しズレた所に、本店にあった物と同じ夜寝る時に使うタイプ

 温感マスクが2つ3つ💦 たぶんもう売り切れてないだろう(苦笑)

 

 

 某店舗らの店員さんらの様子

某コンビニ

  東京は元々無愛想でも売れるから感じ悪くて当たり前💦

  話しかけても無駄と知りつつチャレンジ。

  「 あの~ 」と話しかけるだけで、さっしがつくみたい。

  答えも早い「 ( ̄д ̄)当店にはありません! 」

  明後日の方向を向いて言わるしまつに苦笑。


某ドラックストア

  ちょうど私と共にカップルがマスクの話をしながら入店、その後を行くと、

  店員さんに男性が「 マスクありますか? 」と、単刀直入に質問。

  店員さん答えが決まっているかのよう。

  「 ありません!! 」と結構キツイ言い方、うわぁ~💦と思い

  そそくさと出ました。

  ここ、まるで人の名前みたいな店名だよね・・・💦


100円ショップ

  昨日の店舗ではたまたま話せる可愛い子だったが、

  全ての100円均一ショップで良い子がいるわけがなく、

  “ 今は疲れてるから聞くなよ ” みたいな顔をされたので、

  声を掛けることなく、自分で棚を見て、無いと判断。

  黙って店を出ました・・・。

 

ドン・キホーテ

  本店以外は結構ちゃんとした店員が答えてくれるのよ。

  普通は逆なんだけどね!

  単純に話しかけただけでは冷たい答えが返って来ると思うが、

  困ったちゃん声を使って話を続けると、

  みんな親切心が出て売場担当者に直ぐ聞いてくれるの。

  そうすると、売場を探す手間もはぶけて楽だから、

  女性はその手で行ってね。もちろん男性に質問すること(笑)

 

調剤薬局はご用心

  あげ足を取らないと気が済まないほど重症な店員ばかり💦

  “ 普段買いもしない奴が来るなよ ” と言わんばかりの態度。

  わたし、ちゃんと使う薬局なのにさ・・・。

  「 ドラッグストアのようにオープン前から並ぶと買えることも

  ありますか?」と質問したら、

  「 オープン前は開いてなから買える訳がないですよね! 」とあげ足取り。

  しかし、そんなことでいじけるような まどろみ ではないので、

  わざとバカの一つ覚えのごとく

  「 では、どうすれば買えますか~?(´▽`*) 」と問いかけた。

  「 今日は売り切れなんですよ、午前中に入る時もありますが、

   到着が午後になる時もありますから、一概に言えないんですよね~ 」

  と話してくれ、キチンと話せるじゃないかよ、オイ!と思い…(苦笑)  

 

   

1人1個のルールでも肝心の物が無い!

 「 お一人様1点限りでお願いします 」 

 或いは、「 本日マスクは売れきれました 」

 という張り紙ばかりが目立つ日々。私自身も収穫ゼロ。

 今日は本当に疲れてまいった~!?

 

 昨日はたまたま店にあったから良かったが、

 実はさ、売り場で張り紙を見ていないのか、普通に2つ3つ手に持って

 しらばっくれてレジに並ぶ人がいた。

 誰かがやると、チャッカリ真似る心理なのだろうね(苦笑)

 もちろん「 1つです 」 と注意されて没収されていた。

 どういう事情があるかまでは誰にもわからないが、

 「ありつけただけでも ラッキーと思ってよ (^_^;) 」

 と、言いたくもなる光景だった・・・。

 焦らずにルールを守ろうよって思った。

 

 

店員の回答から読み取れること

 ようは物が無い! これは誰でもわかっている。

 

*ここからは筆者の推測だから読む読まないは自由

 

 問題はその次のことを推測するのが大事!

 朝は無い。

 搬入の時にあれば陳列する、ということ。

 つまり、

 売出広告で宣伝して客寄せしていない日に

 朝っぱらから頑張ってもあるわけがない、ということだ。

 

 ってことはね、ねらい目は午後ということがわかる。

 トラックで運搬してくるのだから、交通事情によって到着時刻はまちまち。

 つまり、早昼に行っても空振りする可能性が高い。

 となると、早くとも午後一、あるいは、2時が濃厚かと推測できよう。

 サラリーマンやOLさんは、11時半の早昼より、12時半頃からの

 遅昼に出掛けた方が探せるということにもなる。

 諸先輩方に、親切に先を譲り、自分は後からしっかりお買い物♬

 これも一つの方法論(笑)

 余計な入れ知恵 (m´・ω・`)m ゴメン…

 

 

視察後の見解

 まどろみが昨日と今日で感じたことをまとめる。

 売る気がある店は、売り切れていても売場があるんだよね。

 だから、感じが悪くても、スタバの裏のドンキは売る気がある。

 つまり入荷したら並べて売る、きっとね。

 しかし、

 売り切れてしまって、後はわからないからどうでもいいやって店には

 売場が無くなってしまっている。つまり売る気が失せてる。

 だから仕入れも入荷も、興味が無いことが読み取れる。

 

 是非ね、近所のお店に行ったら、売場があるかどうかをチェック!

 品物が無いのは百も承知なのだから、

 例え無くても入荷するのを店側も待ってるかどうかを下調べすること。

 自分の目で売場を確認しておけば、次は迷わず直行できるし、

 ウロチョロしなくても近所で待てるでしょ?

 

 店側が気がきいてると、入り口に張り紙もある。

 これも入荷しないから貼っているわけで、今まで品物があったという証拠。

 つまり取り扱いは止めてないということだ。

 だからいずれ入荷すると判断できる。

 

 心配な人は店の中に売場があるかどうかチェック!

 しておくといいよ(^^♪

 

*マスクを持っている人は大切にしてほしい!

www.madoromi-life.tokyo

 

 

 最後に

 店員さんにも疲れが見えるから気の毒な感じもする。

 しかし花粉の季節でもあるから、手持ちがあると無いでは気持ち的に

 不安がよぎる人が多いのも、よくわかるの。

 マスクの争奪戦みたいになるのは考えただけでも嫌だよね。  

 奪い合いは “ 愛 ” が無い人がやる行為。

 支え合い、譲り合い、いたわり合いは “ 愛 ” がある人だからできる行為。

 こういう、人としての基本だけは持っててほしいと、

 昨日の売場でマスクを手に取る人たちを見て思ってしまった・・・。

 

 ウイルスって見えないけど、季節的にはもうひと踏ん張りと思う。

 だから皆で気持ちをしっかり持っていきたい。

 それに、インフルエンザの予防接種を親に強制されて

 翌朝子供が息をしていないってことも多々あるのだから、

 怖いのは新型コロナだけではないよ。

 大人だってインフルも重症になれば苦しいしね。

 結局最後は、自分の生命力次第。

 

 
 せめて、現在購読して下さる優しい方々には元気でいてほしいと願い

 発信しているので、今日も読んでくれて有難うと伝えたいのであります!

 (#^.^#)「 ありがとうございます! 」