ドンキにマスクが売ってたよ! 使い捨てマスク再利用方法 マスクを譲る勇気 チョコレートで体調整えて☆

 

         連日にわたる新型コロナのニュース、

      いまだにマスク売り場はどこも売り切れの張り紙。

 

           こんばんは、まどろみ です。

 

f:id:madoromi-life:20200226195721j:plain

今日買った物と自宅にある物の画像です

 

 

ショップ巡り

 今日は、過去にマスクが置いてあった店舗を時間の合間に見てきました。 

 刻々と情報は変わりますから、読んでいただいた時点で在庫の有無は

 断定できませんが、以前100円ショップの現状を視察して店舗比較した

 事もあり、数種類のマスクが置いてある店もあった経験から視察。

 そして、衛生用品を扱う売り場があれば、マスクもあるはずなので、

 渋谷駅周辺はドラッグストア天国ということもあり、

 いろいろと思い当たるお店を10店舗以上入りました。

 しかし、良い結果報告が少ないという内容でしたから、

 少し違う範囲も見てきました。決して暇人ではありませんが(^_^;)💦

 

ドラッグストアのお姉ちゃんのセリフ

 「 ( ̄д ̄) わかりませ~ん 」

 「 ( ̄д ̄) 未定です~ 」

 今日、何回も聞きました、言い疲れているのでしょう・・・(苦笑)

 


ダイソー 視察結果

 一昨日入荷し直ぐ完売したそうです。次の入荷はもちろん未定!

 しかし駅周辺のドラッグストアは全滅だったため、

 せっかく店に入ったのに あきらめる訳にはいかないと思い、

 店内をウロウロ、優しそうな店員さんを見つけました。

 困ったちゃん声で、質問を重ねまくりました (^_^;)

 

 最近の入荷個数 : 20~30個で断定はできない。

 入荷するタイプ : 何が来るか、まるでわからない。
           子供用のみの場合もある。
           しかも柄物のみだったこともあった。

 お客さんの様子 : オープン前から並んでおり、
           入店したらマスク売場へ直行。
           午前中に直ぐ売り切れる。
           お昼まで残っていたことはない。

 

 キチンと話せばキチンと答えようとしてくれる若いお姉ちゃん店員さん。

 素晴らしい心掛けに感動した私は、ずうずうしいと思いながらも、

 調子に乗って次回の入荷予想日を聞いてみました(笑)

 「断定はできませんが、明後日あたりが濃厚」と答えてくれました。

 これだけ教えてくれると、その店舗では一番可愛い子に決定です☆

 *店員さんのお答えにズレがあってもお許しくださいね☆

 

f:id:madoromi-life:20200226203739j:plain

以前ダイソーで買ったマスクです、結構ちゃんとしていました。
   


ドン・キホーテ 視察結果

 ズバリ! あります!!

 本店にあたる店舗は子供用と温感タイプの2種類が残ってました。

 子供用は、ほっぺたに張るタイプなので、使いづらさと、

 洗って再利用もできない、と判断し、私も買いませんでした。

 温感タイプは日中は無理でしょ?と思い、これも止めました。

 

 もう1店舗は午前中には20個切っていたため “ 昼までもたない ” と

 感じました。店員さんの答えもドラッグストアと大差なかったです。

 いつ品切れになってもしょうがないといった感じ。

 だから自分で偵察して物流を調べるしかないなと思い、

 用事を済ませてから再度見に行ってきました。時間は午後1時でした。

 おそらく12時半頃荷物が到着したと思われます、入荷!

 それがこちらの画像

f:id:madoromi-life:20200226203328j:plain

f:id:madoromi-life:20200226202309j:plain

洗って使えるタイプです。芸能人ちゃんたちも、これ、好きです☆


  

1人1個のルール

 しばらくの間は、買えるのはお一人様一点限り。

 これはしょうがいないです、在庫があるだけ素晴らしい話なので。

 だからこそ必要な人にあげられることはステキだと思います。 

 

 

マスクを譲る勇気!

 購読させていただいている方の記事にマスクを探して買っては困った人に

 譲っている。という内容が目に飛び込んできました。

 “ レシートを保管し キチンと譲れば どちらも気分良く感謝の輪が広がる ”

 そんなお手本ではないかと素直に思いました。

 

 自分や家族の分を必死に確保する人が多い中で、とても冷静です。

 そしてその方の記事には、使い捨てマスクの熱消毒にも言及いただき、

 既に会社のお仲間さんが実践されたとのご報告もお聞かせくださり、

 「マスク見つけたって、なかなか人には譲れねーよ。」と、周りの方々から

 感心されているお話も教えていただきました。困っている人がいたら、

 少しでも役に立つことをしたい、そんなごくごく当たり前の優しさを

 忘れがちな時に、頑張って対応する人たちがおられることに感動です。

 はな (id:puru3919) さんは、そんな譲る勇気を持った優しい人です☆

 ねこちゃんへの愛情もいっぱいです♡是非読んでみてください (^^♪

puru3919.hatenablog.com

 


使い捨てマスクの再利用方法!

熱消毒(洗う)

 不織布(ふしょくふ)と言われる布で作られたマスクは案外丈夫です。

f:id:madoromi-life:20200227000827j:plain

f:id:madoromi-life:20200227000856j:plain

一日一枚と書いてありますが捨ててはダメです!

 

 生産が間に合わない今 “ 一度使用したから捨てる ” では次が無いのです。

 熱消毒して使うも賢い措置ですから工夫してみましょう。

 鍋や耐熱ガラス皿にマスクを綺麗に置き、火傷に注意しながら、

 熱湯を入れて全面を浸せば熱消毒が出来ます。

 これは、不織布だから便利に出来ます。

 もちろん軽く煮沸させればより万全、何度も言いますが火傷に注意です。

 この熱消毒、メスが無い時に火で刃物の刃を焼くのと同じ事です。

 乾いた後の仕上げに除菌スプレーをしたい人は

 噴霧漏れがあったら意味がないですから、念入りに噴霧してください。

 *熱で変形する物が合体しているタイプは限度があるので除菌スプレー

  或いは、次の項目のあて布で対応しましょう。

 *マスクに付着したファンデーション汚れは

  キッチン洗剤を使うと油の分解が早く落としやすいです(#^.^#)

 

あて布をする

 ガーゼを買ってミシンで縫えば、簡易マスクも作れますが、

 忙しい人には、なかなかそこまで時間がありません。

 薬屋さんやドラッグストアにガーゼはあると思いますから、

 使ったマスクの内側にガーゼをあててください。

 口や鼻がふれる部分を衛生的に保てば、くりかえし使えます!

 

 ときどき入荷するマスクが購入できたら大切に使いましょう。

 

 


何故マスクの再利用をすすめるのか?

 理由は簡単、風邪やインフルエンザから身を守るだけでも、

 体力を奪われないで済むのです。新しいウイルスが生まれた時こそ、

 “ 体力維持を心掛ける!” ということを忘れないでほしいのです!

 自主的に、感染を防ぐことを心掛けていただきたいと思っているのです!

 

 新型コロナは特効薬がありません! 

 自分の体の自然治癒力しか戦うすべがないのです!

 

 しかも、新型コロナの特徴として、免疫が暴れるという特徴も

 色濃く出ていますね。これは、肺炎を起こしながら

 過度のアレルギー症状が合体しているかのように思えます。

 なので、かかってしまうと、かなり苦しいと思われます(^_^;)

 

 花粉の舞う季節です、アレルギーに気を付けましょう!

 チョコレートは免疫コントロールにも役立つお利口さんです☆

www.madoromi-life.tokyo

 


まとめ

 薬が無い = 自力で治せ という話です。

 つまり、各自の体力勝負です!と言われているような話です。

 無責任と思われる方もおられるかもしれませんが、

 これが現実です。

 しかし、東京のど真ん中で「 マスクなんていらない 」と、

 言わんばかりに、絶対マスクはしない人もたくさんいます(笑)

 体力自慢の方が、ますますたのもしく見える今日この頃です♬

 明日は、手に入れたマスクを配ってきます!

 

 皆さんの健康を願っています(#^.^#)