はてなブログの検索エンジン最適化って何? SEO対策って何?

 

「 SEO対策 」という言葉、最近みんなが口にするようになってきました。

キーワードを入力して検索すると検索結果が出ますね。

皆さんも、先ずは上から見て行く傾向が強いです。

ですから上位に来れば来るほど、読者にクリックしてもらえる訳です。

 

つまり、SEO、検索エンジン最適化とは、

上位に表示させるための技術ではなく、あくまでも対策なのです。  

 

 

f:id:madoromi-life:20191229105027p:plain


 使われている検索エンジン

一番多く使われている検索エンジンがGoogle、次にYahooです。

ほぼこの2社が占めています。

 

ただ問題なのは、検索にはルールがあります。

しかも安定ではなく、常に変化しています。

より検索してもらえるような内容にする技術が必要です。

 

どうすればいいの? キーワード選び

記事に対して

① 手っ取り早く、キーワードは先ずタイトルに入れましょう!

 

   例えば、もし靴が欲しかったと仮定します。

  その時に検索するキーワードを想像して下さい。

    ・メーカー

    ・色

    ・サイズ

  これらは誰でも想像しますよね。

 

  つまり皆が思いつく言葉、

  それが一番検索した時にヒットしやすい言葉なのです。

  そのキーワードをタイトルに入れる事が大事になってきます。

 

② ブログの見出しにも使ってみましょう!

 

  例えばこの記事のタイトルと見出しを読んでわかったと思います。

  どちらにもキーワードを使っています。

  こうしておくことで、より読んでもらえる可能性が生まれる訳です。

 

はてなの設定画面の中の『検索エンジン最適化』に対して

 自分のブログの中で読者に注目してもらいたい記事に使用したキーワード

 それを入力しておくのが良いと思います

 

対策に答ってあるの? 

答えは、あまり…。

しかし、何もしないのは、もっと勿体無いことです!

 

検索してもらう、ということは、

“ 誰かが必要としている内容だから検索される  ” ということ。

 

つまり “ 誰かの役に立つ内容の記事になっているのか ” 

 

さらに掘り下げて言えば

“ 読者が何度も読みたくなる内容がそのこあるのか! ”

 

これに尽きると思います。

 

何を題材にするか、これも大切なのかも知れません。

 

 

まとめ

時代の流れでブログが副収入の領域を超え、

多彩なアフィリエイターが次々と生まれています。

 

そして、「 あなたも副収入を!」と商売にする人も次々と生まれて、

2019年末現在は「 私が教えます、49800円 」の売り文句が多いです。 

 

どれを信じるか、誰を信じるか、

情報社会の渦の中で迷って動けない人は沢山います。

 

先ずは “ 万人に有益な情報を与える事が出来る記事を書く ” これが最優先です。

 

そして既に、被リンクの時代とも言われるようになってきた今、

検索上位獲得の激戦の中で、

仕事として記事を積み上げて行くのか、或いは、楽しむのか、

どちらかの選択をした人だけが続けられるのかも知れません。

 

体と心だけは壊さないで人生を楽しみたいものですね。