だから何度も「パンデミックを防げ!」って言ってるよ! WHO 渋谷の様子 大手企業

2020.2.28更新

         今日の渋谷もマスクを探す人がた~くさん、

      携帯電話で連携を取りながら店の偵察をしている模様、

      そういう人が日に日に増えるばかりの街と化している。

 

           こんにちは、まどろみ です。

 

    え~、私も昨日マスクを配ってしまい、自分も無いよね(笑)と、

         今朝のお買い物ついでに3店舗だけ視察。

 

    f:id:madoromi-life:20200215164604p:plain

 

 

今朝の渋谷

 恐ろしいことに数日前と比べると、みなさんの動きが、 

 じゃっかん殺気立ってきていた。

 そういう人の動きは、ぶつかるとケガをするから避けたい。

 午前中はどの店も、まともなマスクはもう入荷しないのに、

 その気配がより不安をあおる。“ みんなも探している ” という集団心理が

 まるで朝の渋谷の街を飲み込んでいるかのようだった。

 冷静に観察していると、異様だよ・・・。

 

 

 

 WHO(世界保健機関)の発表内容

 昨日27日、テドロス事務局長は、

 パンデミック(集団感染)の可能性があることを認める発表をした。

 しかも今回は世界レベルだという内容には

 “ 遅いよ君も! ” とあきれた人も多いだろう。

 「 自分の国だけは大丈夫という認識は大きな間違いだ 」と言い切った。 

 世界に対し、今の警戒レベルをもう一段階あげて対応してほしいことも

 踏まえてだ。やはり「 G7(主要7カ国)の加盟国のイタリアの流行の早さと

 広がりに危機を覚え、他国も気をゆるめれば間違いなく二の舞になることを

 想定しろ 」と言っていたね。

 

 “ イタリアと中国武漢との距離を考えたら周辺のアジアの話だから ”

 程度にしか考えなかったがイタリア国民たちの認識の甘さが招いたことだが、

 韓国とイランも認識の甘さと管理が行き届かないことが原因で

 局地的ではあるにせよパンデミックが懸念されているという。

 「 恐怖におびえている場合ではなく、感染を防ぐために立ち向かう時だ 」

 とも言っていた。

  

この発表で思うこと

 自分たちで防ぐ努力を怠った代償は、はかり知れないことになった。

 イランや韓国の感染に対し、局地的という表現もかなり甘やかした話し方だ。

 実際にはイランは倍々ゲームのように106人が翌日は245人という

 あり得ない程の感染拡大をしているのが現状だ。

 しかも副大統領まで感染者だ。考えの甘さと杜撰(ずさん)さがあきれる。

 このルーズな国の中には、

 発表されていない保菌者が2倍~3倍はいても不思議ではないはず。

 

 感染者や死者を出している日本も他国のことを言えた義理ではないが、

 この、どうしようもない国たちと比べたら、マシだと思うしかない。

 毎日スクランブル交差点を通る私は感染すらしていないのだから、

 感染者が出ていない地域の人が焦って動揺しないでいいよ、と言いたい。

 しかし、今、観光で渋谷へ来ることはお勧めしないよ!

 

 

 

ディズニーも休園決定

 東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを運営する

 オリエンタルランドは、本日28日付けで、

 新型コロナの影響で感染拡大防止のため、

 明日、2月29日~3月15日までの期間は臨時休園と発表した。

 

 しょうがないね、感染したら宿泊ホテルの中も広がるし…。

 

 

 

各社こぞって出勤中止で自宅勤務

大手企業

  ある某大手でIT化が進んでいる企業の中には、

  自宅勤務で仕事をする意向が本格的に決定した。

  また、その企業に続けといわんばかりに、わが社でも、と、

  その企業のスタイルを見本にする意向を示している。

  確かに満員電車の通勤でおびえる社員を守るには妥当な措置と、

  言えるだろう。

  *企業名は取引先だからまだ言えない(m´・ω・`)m ゴメン…

 

都市銀行(りそなの場合)

  最近は銀行もいろいろな分野に手を広げている時代だが、

  私が大和銀行時代から付き合いがある りそな銀行では、

  新型コロナの感染拡大に伴い、3月までのセミナーを

  全て開催中止にするとメールで知らせしてきた。

  しかも4月以降についても現状未定の状態だ。

 
  セミナーは部屋に閉じこもるから

  全員不安になることを避ける狙いなのかな?

 

 今後も多方面から

 「ご理解賜りますようよろしくお願いいたします」という話が

 出てきそうな気配がする。

 

 

最後 

 更新という形で恐縮ですが、いつも支え続けて下さる方々へ

 心から感謝をお伝えいたします☆

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

2019.12.27「 はじめまして 」

 

          f:id:madoromi-life:20191229091748j:plain

 

          公開ブログ

          始めてみます

 

          よろしくお願いします