3.11 いただくお菓子を有難く思いながら

 

      暖かくなるにつれ、花も草木も喜んでいる季節ですね。

           皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

            こんにちは、まどろみです。

 

f:id:madoromi-life:20210310170229j:plain

 

 皆さん、いつも本当に有難うございます。

 ひと息つきたいと思い、丁度お菓子をいただきましたので ご紹介したく、

 この記事を書いていたら また電話・・・。

 今の苦労は未来のため、そんな自称26歳(大嘘です 笑)の私は、

 明日、明後日は順番に皆さんの所へ伺う時間を作りたいがために

 今日を乗り切りたいと思っています。

 

 このお菓子、有名なので見慣れている方々も多いかも知れませんが、

 東京にいると、こういう地方の定番お菓子は贅沢な気分になれるのです。

 

 おりしも今日は3.11。

 あの日の悪夢は決して忘れる事が出来ない甚大な被害、

 しかし今、こうやって東北の銘菓をいただく事が出来る喜び、

 感無量です。

 

 生きることの難しさと 命の尊さを痛感させてくれるこの日に、

 心からの黙とうを捧げます。

 

 

 

f:id:madoromi-life:20210310210302j:plain

 

 落花生たっぷりの『まころん』は、お皿に出しておくだけでいい香りです。

 食べるのが勿体無くなる程、芳醇な香りに包まれ、

 デスクに向き合っていても幸せな気分、

 今も本当に良い香りが続いています。

 香り高いお菓子は、まるでアロマの癒し、有難うございました。

 

 

 

f:id:madoromi-life:20210310210329j:plain

 

 『霜ばしら』はサクサクの飴です。

 とても繊細な飴で、衝撃にはかなり弱い品です。

 らくがん粉の中にキレイに並んでいて、取り出す時に緊張感すらあります。

 しかもこの飴、一つ一つが職人の手作業で作られているのです。

 だから大量生産が出来ません。

 それほど、手間の掛かった 『 お飴様 』 であります。

 

f:id:madoromi-life:20210310210425j:plain


 もちろん、らくがん粉も食べられるので、余す所がありません.

 このような飴を考えた方はスゴイなぁ~と思うばかり。

 

 食感も素晴らしく、口の中に入れ、舌で押すだけでほどけて行きます。

 飴を食べる習慣の無い人でも、

 是非一度 試してもらいたいと思う、仙台銘菓の逸品です!

 

  

 こんな素晴らしいお菓子で休憩できる時間は至福の時です。

 福島と東京とダブル被害を受けても、私には今がある。

 昨年も一昨年も被害が続出して大打撃の連発。

 それでも、私には今がある!

 だから言える、「今日も幸せです」と。

 それもこれも、皆さんの心温かい優しさのお陰だと痛感しております。

 本当に、いつもいつも、感謝が絶えません。

 心から御礼申し上げます、「本当に有難うございます!」

 

 

 

 今日も皆様の健康を願っています。

 明るく優しい気持ちで過ごせば

 きっと幸せはやって来る。

 そう信じて私も前を向いています。

 もし、気持ちが疲れたら いつでも言って下さい。

 愚痴ぐらい いつでも付き合いますから。

 笑顔を絶やさず、頑張りましょう、

 明日の幸せを信じて!